質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

532閲覧

wxPython GUI アプリ作り方,returnの値をframeに表示

rev_timo

総合スコア117

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/25 00:27

wxPython で nfcカードリーダGUIアプリを作っています。

やりたいことは test.py を実行すると、
-frameが表示され、
-カードリーダにカードをタッチして処理が行って、returnされて値をframeに表示 したいですが、

問題は
-実行するとき最初に、frameが表示されずに、カードリーダにカードをタッチする処理が先に動いていることです。
-ですから、カードをタッチしてからframeが表示されてしまいます。

wxPythonとオブジェクト指向をちゃんと理解しいないと思いますが、教えてください

import wx import nfc from binascii import hexlify import requests class MyFrame(wx.Frame): #create a frame def frameShow(self, parent, msg): wx.Frame.__init__(self, parent) panel = wx.Panel(self) self.quote = wx.StaticText(panel, label=msg, pos=(20, 30)) self.Show() def msg(self): clf = nfc.ContactlessFrontend('usb') tag = clf.connect(rdwr={'on-connect': lambda tag: False}) #省略... card_num = service_return_data[4:20] #省略... # さーばーに 送信してメッセージがreturn headers = {'content-type': 'application/json'} url = 'https://' post_data = "afasdf" + card_num result = requests.post(url, params=post_data, headers=headers) answer = result.text return answer #これを表示したい app = wx.App(False) #create instance frame = MyFrame() #show the frame frame.frameShow(None, frame.msg()) app.MainLoop()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mdj

2017/09/25 05:06

回答には程遠いのでこちらに書かせていただきますが、「frame.frameShow(None, ’’)」とかにすればFrameは表示されますよね?タッチ時のイベントをShowとは別に書く必要があると思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

問題の原因は

Python

1frame.frameShow(None, frame.msg())

の部分。

この記述だと最初に frame.msg() が呼ばれ、この関数内でカードをタッチする処理が動作し、タッチ動作が完了してレスポンスが返ってきて始めて frame.frameShow() が呼ばれます。
(問題となっている動作)

ですので、まず第1番目の修正としては、frameを生成する部分(frameShow())とメッセージを記述する部分とカードを読み取る部分の処理を分けて

Python

1class MyFrame(wx.Frame): 2 3 # 引数でmsgを受け取らないように修正 4 def frameShow(self, parent): 5 wx.Frame.__init__(self, parent) 6 panel = wx.Panel(self) 7 8 # ↓ この部分を変更 9 # (1)とりあえず適当な文字列を表示しておく 10 # (2)後から文字列を更新する為に、StaticTextをクラスメンバーにする 11 self.static_text = wx.StaticText(panel, label='NFC INFORMATION is here', pos=(20, 30)) 12 self.quote = self.static_text 13 self.Show() 14 15 # StaticText のラベルを更新する為の処理 16 def updateMsg(self, msg): 17 self.static_text.SetLabel(msg) 18 19 # NFCデータを読み取る処理 20 def readNFC(self): 21 # (略) 22 return anser

として、

Python

1app = wx.App(False) 2frame = MyFrame() 3frame.frameShow(None) 4msg = frame.readNFC() 5frame.updateMsg(msg) 6app.MainLoop()

とすると、先に読み取り処理がはしる不具合は改善されます。

ですが、上記の実装方法ではNFCの読み取り処理の間、Windowに処理が渡らない為、Windowが固まったような動作になってしまいます。
それを直すには NFCの処理を Thread を使って動作させる必要ありますので、更に

Python

1class MyFrame(wx.Frame): 2 3 def frameShow(self, parent): 4 wx.Frame.__init__(self, parent) 5 panel = wx.Panel(self) 6 self.static_text = wx.StaticText(panel, label='NFC INFORMATION is here', pos=(20, 30)) 7 self.quote = self.static_text 8 9 # readNFC を別スレッドで動作させる 10 t = threading.Thread(target=self.readNFC) 11 t.start() 12 13 self.Show() 14 15 def updateMsg(self, msg): 16 self.static_text.SetLabel(msg) 17 18 # NFCデータを読み取る処理 19 def readNFC(self): 20 # (略) 21 # 結果が出たら updateMsg() を CallAfter経由で呼ぶように修正 22 wx.CallAfter(self.updateMsg, anser)

として、

Python

1app = wx.App(False) 2frame = MyFrame() 3frame.frameShow(None) 4app.MainLoop()

とするとよいかと思います。

投稿2017/09/28 02:14

magichan

総合スコア15898

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rev_timo

2017/09/28 02:27

確かに、Windowが固まったような動作になって、ずっとカードをタッチするのを待っていました。解決方法を教えていただいて助かりました。ちゃんと、動きました。ありがとうございます @magicchanさん
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する