質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3508閲覧

Unityで範囲内をゲームオブジェクトが占める割合のようなものが知りたい

KZHR

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/24 14:19

初歩的な質問なのですが
Unityでノットテトリスのようなゲームを作る際
「1段のX割がスプライトやコライダーで満たされる」
という条件式は作成できますか?
またどのようなコードを書けばよいのでしょうか
言語は可能ならばC#でお願いしたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「1段のX割がスプライトやコライダーで満たされる」という条件分岐を行うUnityデフォルトのメソッドはありません。
それはつまりどういうことか?を自分で考え、条件分岐に落とし込んでください。

指定範囲内にあるブロックの個数・座標・回転角は簡単に取得できます。
面積は上記を元に逐一計算する形になるかと思います。大分面倒臭い気がしますが。

こちらも参考にしてください。
https://teratail.com/help/question-tips

参考になるかは分かりませんが面積算出について。
任意の点がモデル表面上に存在する場合にその位置のUVを算出する - しゅみぷろ

投稿2017/09/25 00:29

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問