###前提・実現したいこと
Javascriptでcanvasを複数作成し、レイヤー化させたいと思っています。
しかし、canvasを一回一回丁寧に作成していくのはかなり汎用性に劣るため、
繰り返し作成できるようにしたいです。
###該当のソースコード
JavaScript
1 2function aaa (layernum){ 3 var canvas = new Array("Tapcav","Dbgcav","Dlgcav"); 4 for(i = 1; i < layernum-3 ; i++ );{ 5 canvas.push("camvas" + i) 6 } 7 8 for(i = 0; i<canvas.length ; i++ ) { 9 10 11 12 canvas[i] = doument.createElement("canvas");---エラー'doument' is undefined' 13 14 15 canvas[i].width = x ; 16 canvas[i].height = y ; 17 //CSS 18 canvas[i].style.posittion = "absolute" ; 19 canvas[i].style.left = "0" ; 20 canvas[i].style.zIndex = i ; 21 22 document.body.appendChild(canvas[i]) 23 } 24} 25
###試したこと
引数のlayernumの枚数だけユーザーが作成するcanvasとは別に先にシステムが先に作るcanvasを配列で指定し、そこにユーザー指定のcanvasをcanvas1,canvas2・・・と変数、canvas設定を自動生成するようにコードを作ったつもりですが、これだと自動的に変数が作成されるようではないようです。(コードブロックの場所で、エラーが発生しましたが、原因がよくわかりませんが、'doument' is undefined'と出てきました)
evalを使う方法があると聞いたのですが、eval自体がセキュリティに不安があるそうなので、これを使うのは抵抗があります。
JavaScript初心者なので、お手柔らかにお願いします。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー