質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

6回答

1713閲覧

プログラムを始めました。

takeyuki

総合スコア12

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/03 08:44

プログラムの勉強を始めました。
何から手をつけていいのか、分からない状態です。

何から、順番に勉強していったらいいのか、
教えて頂けたらと思います。

いまのところ、HTMLを勉強をしております。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

何から手を付けるではなく、何がしたいかだと思います。

プログラムを勉強するきっかけを思い出してみてください。
ECサイト(ショッピングサイト)を構築してみたいとか、AndroidやIOSのアプリ開発をしてみたいとか、なにかあったはずです。

世の中には沢山の言語があり、自分の目的に合わせてプログラミング言語を使い分ける必要があります。
まず自分がなにをしたいのか、その目的をどうやったら実現できるかを考えてこれからのプログラムを学んでいって下さい(^^ゞ

これからも頑張って下さいね!

投稿2015/05/03 09:27

LoudRemiix

総合スコア30

takeyuki

2015/05/03 11:22

ありがとうございます。 目的に応じて必要なプログラム言語が違うということは知りませんでした。 いろいろ違うのですね。 これには、このプログラム言語が必要、あれにはこのプログラム言語が必要 等な情報が記載されているようなサイトをご存知でしたら教えていただきたく思います。
guest

0

LoudRemiixさんの回答に賛成です。その上で、付け加えるなら...プログラミングの習得に必要な知識の範囲は膨大で、しかも順番に覚えていけば良いというものでもなく、わからないなりにお手本を参考にしながら書いていく...という段階をかなりの期間、過ごすことになると思います。わからないのが普通、紆余曲折するのが普通と思って、あまりスマートに成功できると思わないことが大事かな、と思います。

投稿2015/05/03 10:31

chokojori

総合スコア971

0

はじめまして。
昔を思い出しました。
私が最初にプログラミングしたときは、10年位前でとりあえずJavaって感じでした。

しかし、皆さんがおっしゃるとおり目的によって使う言語は違いますね。

htmlを勉強されているということで、「kiyoseshiさん」と同意見です。
参考までに、私がweb開発の勉強したこと。
1.html+css(html:ページの骨格,css:ページの色づけ)
2.html+css+javascript(javascript:ページ内部の動作)
3.html+css+jquery(jquery:javascriptのフレームワーク)
4.3+php(kiyoseshiさんはrubyでしたが、phpも多く普及しています)
5.3+phpフレームワーク(フレームワークもたくさん種類があります)

3のjqueryをつかうとjavascriptの取扱が色々と簡単にはなります。しかし、javascriptの勉強はある程度したほうがいいです。案外、javascriptにはまると楽しくなりますよ☆ html5に関しては、結構javascriptありきのコーディングになります。

4によりイメージとしては表示だけのホームページからwebサービスを作ってるという感覚になりよりいっそう楽しくなります。phpの勉強はある程度にして、さくっとフレームワークを導入してみることをお勧めします。わからないことは、phpのリファレンスを調べるというのが、手っ取り早いと思います。

がんばってください。

投稿2015/05/13 02:05

HiroshiKurita

総合スコア11

0

はじめまして。じぶんもLoudRemixさんに同意見です
プログラミング言語は、質問者さんが感じられたようにホント種々様々です。なので、

・自分がかっこいいな、つくってみたいなと思うサイト
・自分がつきたい職業(銀行とかのSEなのか、cookpadやamebaみたいなIT企業なのか)

をイメージされて、○○したいけど、○○するためにはどんな言語学べばいいんやろ?という観点の方がよいのかもしれません。

どの言語を習得すればどのサイトが作れるか、も気になるところですが(気持ちすんごくわかります
そこに目がいくとけっこう頭がぐしゃぐしゃしてくるもので、そのうちプログラミングをほっぽりだすことになりかねません(私はそうでした

プログラミングの学習は道のりがとても長いので、
「こんなの作ってみたい」っていうターゲットがないモチベーションは長持ちしないかもしれません

パクりたいとおもうサイトを漁ってきて、そのサイトが何の言語で作られているのかを調べてみる、質問してみるのが割とスマートな流れだとかんじます

ちなみに参考までにですが、今質問者さんがやっておられるhtmlにいくつかの言語をちょびっと足すと以下のことができます

①html + css → 動きのないwebサイト
②html + css + js → 動きのあるwebサイト (画像がやんわり表示されたりとか)
③html + css + js + ruby on rails → web”サービス”がつくれます
※ruby on rails はフレームワークで、webサイトを作るときの鯛焼きの型みたいなものです

日本にある大抵のwebサービスは、③で出来てることが多いです。
schoo, wantedly(←多分), storys.jp とか、 twitterなんかも昔は③でできてたはずです。

けっこうざらっとした説明ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

投稿2015/05/04 03:50

kiyoseshi

総合スコア11

takeyuki

2015/05/06 13:05

すごくわかりやすいです。 ありがとうございます。 上記の順番で勉強をしてみます。
guest

0

素早いご回答ありがとうございます。

まず、何をしたいかなのですね。

そのことすら、わかりませんでした。

ありがとうございます。

これをするにはこのプログラム言語が必要、あれをするにはこのプログラム言語が
必要。などの詳しい詳細がわかるようなサイトはありますでしょうか?

もし御存知でしたら、教えて頂きたく思います。

投稿2015/05/03 10:59

takeyuki

総合スコア12

chokojori

2015/05/03 11:21

ここなんか、どうですか。まあまあ穏当な表現だと思います。 http://java.it-manual.com/programming.html 個人的には、今からプログラミングを学ぶのであれば、WindowsにVisual Studioを入れてC#をやるのが楽しいんじゃないかと思います。Visual Studioは非常に強力かつ、長年、利用者からフィードバックを受けて洗練されたものであり、C#もエレガントに進化して、ライブラリも非常によくできています。Javaほど「ちらかっていない」ので、初心者に向いていると思います。
takeyuki

2015/05/03 11:29

chokojoriさんありがとうございます。 見てみました。本当にいろいろあるんですね。 Macを使っているのですが、その場合はVisual Studioでないアプリをインストールするのでしょうか?
chokojori

2015/05/03 14:54

MacだとVisual Studioは使えないですね。Xcodeをインストールするのが良いのですが、Objective-Cは初心者にはちょっと厳しいかも知れません。Swiftも、まだこなれていないので、初心者におすすめする感じではないかなあ...Macでやるなら、PythonかRubyあたりから入るのが良いかも知れませんが、コマンドラインに親しんでいないと、これもこれで敷居が高いかも知れないですね。 ちなみに言語は、そのページに書いてあるのはメジャーどころでありまして、そこに書かれていない有力な言語もたくさんあります。
takeyuki

2015/05/06 13:07

ありがとうございます。 みてみました。 コマンドライン、 いろいろともっと勉強してみます! ありがとうございます。
guest

0

基礎ならまあこれかな
*Scratch
Scratchは子供向けと思われがちですが大人もやってると思います。
日本語でプログラミングするならこれかな
*なでしこ
ウェブサービスならこれかな
*javascript,php,C#(ASP.NET),VB(ASP.NET)※IEのみ
ソフトウェア開発(windws)
*VB.C
アプリ開発(android)
*Java
Windowsアプリ開発
*Project Siena
いろいろ試すならVisual Studioがいいよ。(Visual Basic,Visual C++,Visual C#,Python,Type script,Visual F#,javascript)

投稿2015/05/11 08:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する