質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

  • C

    3805questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3576questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • GitHub

    802questions

    GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

  • コーディング規約

    49questions

    コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

C++ の記述スタイルから C を排除するためには

解決済

回答 6

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 902
退会済みユーザー

退会済みユーザー

C++ の記述スタイルから C を排除するためには

文系卒からプログラムの世界に身を投じて、1.5年のモノです。

C から始まり、半年後に C++ に移行しました。

プロジェクトで開発しているコードがおおよそ理解出来た為、
他の人はどのような記述をしているのか、また自身の記述力を上げようとオープンソースを読み始めました。

最初に出会った、Folly: Facebook Open-source Library を見た時、
自分の C++ が C であると感じました。

C++ の基礎知識は一通り習得し終えたつもりでしたが、
自分が使用したことがない C++ の記述方式・テクニック等が多くありました。
置かれている環境だけで知識を身につけると、
環境に強く染まったスタイルになると痛感しました。

・C++ の記述スタイルから C を排除するための方法、意識すること。
・C++ の記述力を上げるために行っていること (行ったこと)。

みなさんは、どのようにしていますか。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Stripe

    2017/09/23 19:59

    排除したいCの記述スタイルって、例えばどのようなものですか?

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2017/09/23 20:28 編集

    何を排除すべきか模索中ですが、・スマート ポインターでのメモリ管理。・文字列処理で char 型、strcmp() 等の API を使用せず、string 型で処理可能なものは処理する。等を意識的に行っています。

    キャンセル

回答 6

checkベストアンサー

+8

こんにちは。

C++ の基礎知識は一通り習得し終えたつもりでしたが、
自分が使用したことがない C++ の記述方式・テクニック等が多くありました。

C++は奥深いですから、それは至極当然と思います。
C++のコア言語だけでも奥深いですし、STLの広がりは凄まじいです。
C言語時代からあるプリプロセッサでさえ驚くような使い方もあります。

C++の全てを使いこなせる人って本当に存在するのだろうか?と疑問に感じる程です。(C++の言語仕様をマスターしている人はそこそこいると思います。それも凄いと思いますが、「全て」使いこなすとなると半端なく難しいと思います。)

C++ の記述スタイルから C を排除するための方法、意識すること。

この努力はしたことはないです。
最初のころはC言語で記述できる場合はC言語で記述してました。

ある程度C++を悟ってきたところで、C言語とC++には思想的な大きな差があることに気が付きました。
C言語は全てをプログラマが制御します。プログラマの注意力を多量に消費するためどうしても生産性が上がりませんが、低メンテナンス性高性能なプログラムを比較的容易(深い知識なし)に開発できます。
C++は言語側でプログラマのミスをできるだけ検出するよう設計されていますが性能を上げるためには言語の働きを深く把握する必要があります。特にミス検出と性能がぶつかった時は性能を取る言語ですので、知らないと酷い目にあいます。

そのミス検出機能をなるべく有効活用しつつ、性能を上げるよう心がけてます。
private、const、参照、std::unique_ptr、RAIIパターン、右辺値参照、テンプレート・メタ・プログラミングなどなどを適切に使う感じです。

標準ライブラリは便利なものの存在を知ったら、積極的に使ってます。なかなか網羅できていませんが。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/09/23 20:58 編集

    Bjarne Stroustrup 「プログラミング言語 C++ 第4版」には、C でも C++ でも記述出来ることは、おおよそ C++ がよりセキュアで高速であると目にしました。C には、C の良さ。C++ には C++ の良さ。これはお互いに存在すると思うのですが、C でも C++ でも記述出来る処理の場合、"あえて C を選択して記述する必要性があるのか? = C を排除すべきでは" といった結論に至っています。

    キャンセル

  • 2017/09/23 21:08

    > C++のコア言語だけでも奥深いですし、STLの広がりは凄まじいです。 C++ のコア言語、STL を一括して C++ と考えていました。回答を見て、分けて考えた方が理解が深まると感じました。ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2017/09/23 21:11

    > 特にミス検出と性能がぶつかった時は性能を取る言語 コンパイラが性能を取る判断をするのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/09/23 22:04

    > "あえて C を選択して記述する必要性があるのか?

    必要はないと思います。ただ、C++で書けることを全て把握するには時間がかかります。機能の存在を知ったらなら、なるべく使うように心がけるとよいと思いますが知らない機能を使うのは無理なので、なんとしてもC言語を排除するのは厳しいと思います。C++の森は深いです。

    > コンパイラが性能を取る判断をするのでしょうか?

    言語仕様の決め方の問題です。言語設計者が決定します。
    C++は標準化委員会で話し合いにて決められているようです。

    キャンセル

+2

LL言語かJava, C#でGCのありがたみを知る。→C++ってGC使えなくね?でもコンテナがあるからいっか。なんかCよりきれいに書けなくね?(ヤホー)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/07 23:01

    質問に対する回答にはなっていないように見えます。

    キャンセル

  • 2017/10/08 00:47

    だめか。C++の一番いいところはコンテナだと思うのですけどね。CとC++だけ見てたら見えてこない世界もあるじゃないですか。変にクラスや名前空間を作りこむよりも、コンテナで遊んでみるのがいいと思います。あと、競技プログラミング、とくにAOJは日本語なのでC++のよさが実感できると思います。Cのライブラリが貧弱すぎて泣けてきます。

    キャンセル

  • 2017/10/08 00:55

    > CとC++だけ見てたら見えてこない世界もあるじゃないですか。
    > Cのライブラリが貧弱すぎて泣けてきます。
    大いに同意します。が、回答だけ見るとやっぱり逸れすぎかなぁ、と。
    添削するような言い方になってしまって大変恐縮なのですが、その言葉でコンテナを使ってみることを先に勧めて、その後他の言語に言及した方が意図が伝わりやすいかと思います。

    キャンセル

  • 2017/10/08 00:56

    要はクラスとテンプレートを理解するのは難しく、デザインパターンを理解するのはさらに難しいです。実際にあるライブラリの使い方を覚えるのが第一であると言いたいわけです。なぜなら、C++に限らず標準ライブラリというのはトップクラスのグルたちが編み出した素晴らしい財産だからです。これが100%正しいというものではありませんが、車輪の再発明を100回くらいは抑制してくれるでしょう。デザインパターンは、既存のライブラリのいいところを体系化した抽象的概念です。だから一番難しいのです。

    キャンセル

  • 2017/10/08 01:05

    そうですね。
    よく使うライブラリをなんとなく真似てインターフェースを設計するようにしたら、結果的になんらかのパターンを習得していることもありますね。
    このあたりの技術や知識はC→C++だけで補えるものではないというのは確かでしょう。

    キャンセル

  • 2017/10/08 12:30 編集

    AOJ を少し見てみました。アルゴリズム問題 (競技プログラミング) の回答を投稿すると、添削されるので C++ の記述スキルが上がるといった意図でしょうか。

    キャンセル

  • 2017/10/08 12:39 編集

    お二方のコメント参考になります。初めに、C++ STL の学習 (中のソースレベルで理解した方がよいでしょうか)。第二に、コンテナ・クラス・テンプレート。第三に、デザインパターン (デザインパターンの名目で他の言語の概念・思想等を C++ で実装しているので、他の言語も学ぶとデザインパターンの意図がわかりやすい)。ということでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/10/08 12:46

    AOJの主要言語はCとC++なので、どの問題も大勢の人が回答していると思います。そのなかから、C++で直書きしているものでなくてライブラリを使っているものを見てみてください。あと、手練れの人の中には雛形コードを使っている人もいるのでそういうのは逆にごちゃごちゃしてるのでスルーしましょう。STLはC++標準ライブラリの一部であり、競技プログラミングでも使うことができます。コンテナはSTLの一部です。AOJではイテレータやアルゴリズムのライブラリも役に立つと思います。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Template_Library

    キャンセル

+1

「Cを排除する」必要はありません。C\+\+で書いていても状況に応じてC言語っぽく記述することはよくあります。C\+\+はCをベースにオブジェクト指向を取り入れて拡張した言語なので、「CとC\+\+のどちらを取るか」という問題にはなり得ません。オブジェクト指向を理解していけば、自然と「C\+\+の記述スタイル」になっていきます。

手っ取り早く「C\+\+っぽい記述スタイル」にしたいのであれば、C標準関数ではなくC\+\+標準ライブラリー、特にSTL\(Standard Template Library\)を使うようにすれば、C\+\+らしさが醸し出せると思います。STLはその名の通りテンプレートを利用したライブラリーなのですが、テンプレートはC\+\+を特徴付ける機能の一つでもあり、Cとは一線を画する記述スタイルになります。特にコンテナ\(vector、list等\)とalgorithmは使用頻度が高く、使いこなせば実装効率が格段に上がるので、積極的に使いましょう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

オブジェクト指向設計を
UMLで行なってから
実装するのがいいかと
C/構造化設計とC++/OO指向設計は
設計の手順が基本的にちがう
はずです

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/08 12:21 編集

    C を拡張したものが C++。C で実装出来ないことが、C++ の機能を用いることで実装可能になり、それが C++ (らしさ?) の記述スタイルに繋がるということでしょうか。

    キャンセル

+1

解決済みですが一言。

C++らしく書きたい、とは常に思うところではありますがなかなかそうはいきません。これはコーディングの話ではなく、設計によるところも大きいです。しかも設計変更などもあるとコーディングを統一することは難しいです。単に記法だけの問題ではないと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/08 12:45 編集

    設計が必要とされる規模のプログラムを書いたことがないのでイメージがし辛いのですが。C++ は、オブジェクト指向の設計。C は関数型の設計。この程度しか設計について理解していません。この他に、問題となる点は、具体的にどのような事がありますか。

    キャンセル

  • 2017/10/08 22:48 編集

    まず、Cは手続き型と呼ばれます。関数型はLispとかHaskellにみられるものです。そしてC++はオブジェクト指向でありますが、細部は手続き型でもあります。オブジェクト指向と手続き型というのは相反するものではありません。

    この性質上、C++であっても、細部を作る上では必ず手続きの記述が必要です。つまりCの書き方に近くなるのは必然であり、これを排除したらそもそもプログラムなど書けません。言い換えれば、「何をもって細部と位置付けるか」によって「Cらしさ」の残留も大きくなってしまいます。要するに「設計段階でプログラムをどこまで細かくできるか」によるところがあると思います。

    キャンセル

+1

(これは質問への直接的な回答ではありませんが、参考情報として)

C++言語がどのような設計方針の下で設計され、進化してきたかに触れる読み物として書籍「C++の設計と進化」がおすすめです。原著1994年/訳本2005年と古い書籍ですが、十分読み応えがあるかと思います。

よりC++らしいプログラミングの定義は、個人やチームの知識・スキル、対象プロダクトのライフサイクルで事情が異なるでしょうから、一概に良し悪しを決めるのは難しいかと思います。一つの指針として、ISO C++標準化委員会が中心となって作られ始めた "C++ Core Guidelines" というガイドライン文書が存在します。

・C++ の記述力を上げるために行っていること (行ったこと)。

C++言語は良くも悪くも、プログラマへ多様な選択肢を提供する自由度の高い言語です。ある時代に考案されたイディオムやテクニックも、言語自体が進化(バージョンアップ)することで陳腐化してしまうこともあります。プログラミング言語は便利な道具の一つですから、最新の知識を仕入れつつ、手元のコードベースに適用できそうなものから漸近的に取り入れていけばよいと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 受付中

    ※重要【Facebook】のログイン

    開発中のWebサイトに、Facebookでログインする機能を組み込みたいのですがうまくいきません。  コールバック時にセッションで情報を取得することを想定しておりますが、  Inv

  • 受付中

    Facebookについて

    スマホをiPhone5からiPhone6splusに機種変しました その際はFacebookの設定も上手くいきましたが、ある朝スマホの画面からタッチしても開けなくなってしまいました

  • 解決済

    Facebookでシェアすると、「404 Not Found」になる

    当方で管理しているブログの一つで、ブログ記事が更新されるとFacebookページ上にURLをシェアする仕組みを入れているのですが、 その仕組みの一つIFTTTによってシェアした場

  • 解決済

    facebookのいいねボタンについて

    最近になってfacebookのいいねボタンの仕様って変わりましたか? 最近、制作依頼されたサイトにfacebookのいいねボタンを設置したのですが、この前まではいいねを押した

  • 受付中

    シェア画面が背面にいってしまう

    wordpressで画像の様にシェア画面が横の余白部分より背面に行ってしまうのですが、どうすればなおせますか?

  • 受付中

    Facebookを会社のパソコンで登録した場合、個人のスマートフォンから記事のアップロードは可能です...

    会社が経営する施設のFacebookを立ち上げることになりました。 外出先で撮影した画像や、毎日の活動の様子などをアップする予定でおりますので、個人のスマートフォンから投稿できた

  • 解決済

    OGPタグのエラーについて

    前提・実現したいこと ここに質問したいことを詳細に書いてください OGPタグを設置して、FacebOGPookのシェア用画像とタイトル等を アレンジしたいです。 発生し

  • 解決済

    ワードプレスのFacebookソーシャルボタンについて

    ****初めまして、ワードプレス賢威6.2において初期ですとFacebookのソーシャルボタンが[いいね]のみとなっており、となりに[シェア]も付けたいのですが、プラグインなどはせ

同じタグがついた質問を見る

  • C

    3805questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3576questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • GitHub

    802questions

    GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

  • コーディング規約

    49questions

    コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。