質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

1回答

3363閲覧

OnsenUIで複数ページを使用するときの戻るボタンが実装できない

anopurihana

総合スコア34

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/23 09:04

編集2017/09/23 14:43

こんにちは。
Monacaのアプリ製作プラットフォームを使っています。
使用しているJSフレームワークは、OnsenUI V2 JS Minimumです。
OnsenUIで複数ページを設定して、飛ぶ先のページに × のようにページを消して戻る仕組みを作っています。具体的には、index.html→page1.html→index.htmlという風に母体のindex.htmlに戻れるようにしたいです。
実際に以下のコードをpage1.htmlに組み込みましたが、ボタンも現れませんでした。参考にしたサイトはこちら です。サイト内では、ボタンのデザインを外部ウェブサイト掲載の物を使用していたようでしたので、個人的に用意した画像を代わりに試してみましたが、そちらも反映されませんでした。
原因は他にあるのでしょうか?Onsenに関してまだ知識も浅く、学習過程にあるので、今回の問題やそれ以外の内容でもご指摘やアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

html

1<ons-page> 2<ons-toolbar> 3 <div class="left"> 4 <ons-toolbar-button> 5 <ons-icon icon="ion-close-round" fixed-width="false" style="font-size: 60px; vertical-align: -4px"></ons-icon> 6 </ons-toolbar-button> 7 </div> 8</ons-toolbar> 9</ons-page>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamashita_yuich

2017/09/23 13:41

OnsenUIは様々なJSフレームワークと連携できます。なのでどのフレームワークを使っているか(AngularJSなど)を記載頂けると良いと思います。
anopurihana

2017/09/23 14:42

baseballyamaさん ご指摘ありがとうございます。使用しているJSフレームワークは、Onsen UI V2 Javascript Minimumです。
akabee

2017/09/26 05:31

提示いただいているコードだけではなんともいえません。初期化などはエラーなく済ませられていますか?エラーは表示されていませんか?エラーを確認する方法はご存知でしょうか?
anopurihana

2017/09/28 11:17

akabeeさん ご指摘ありがとうございます。エラーは表示されませんでしたが、既存のHTMLページの上に追加のOnsenページが現れてしまっています。
anopurihana

2017/09/28 11:32

失礼しました。先ほどのこちらからの返事は、回答をくださった方のご指摘を参考にした結果のことを申し上げています。
guest

回答1

0

こういうことでしょうか。
monacaの「Onsen UI V2 Navigation」というプロジェクトテンプレートをベースにpopPageのボタンを「×」アイコンに変えただけのものです。
pushPage ←→ popPage で行ったり来たりしています。

<ons-toolbar-button>のボタンが表示されなかったのはよくわかりませんが、テキスト等ボタン以外の要素は表示されていますでしょうか。

HTML

1<!DOCTYPE HTML> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no"> 6 <meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data: gap: https://ssl.gstatic.com; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'"> 7 <script src="components/loader.js"></script> 8 <script src="lib/onsenui/js/onsenui.min.js"></script> 9 10 <link rel="stylesheet" href="components/loader.css"> 11 <link rel="stylesheet" href="lib/onsenui/css/onsenui.css"> 12 <link rel="stylesheet" href="lib/onsenui/css/onsen-css-components.css"> 13 <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> 14 15 <script> 16 // Page init event 17 document.addEventListener('init', function(event) { 18 var page = event.target; 19 20 if (page.matches('#first-page')) { 21 22 page.querySelector('#push-button').onclick = function() { 23 document.querySelector('#navigator').pushPage('page2.html'); 24 }; 25 26 } else if (page.matches('#second-page')) { 27 28 page.querySelector('#pop-button').onclick = function() { 29 document.querySelector('#navigator').popPage(); 30 }; 31 32 } 33 }); 34 </script> 35</head> 36<body> 37 <ons-navigator id="navigator" page="page1.html"></ons-navigator> 38 39 <ons-template id="page1.html"> 40 <ons-page id="first-page"> 41 <ons-toolbar> 42 <div class="center">Page 1</div> 43 </ons-toolbar> 44 45 <div class="content" style="text-align: center"> 46 <p>This is the first page.</p> 47 <ons-button id="push-button">Push page</ons-button> 48 </div> 49 </ons-page> 50 </ons-template> 51 52 <ons-template id="page2.html"> 53 <ons-page id="second-page"> 54 <ons-toolbar> 55 <div class="center">Page 2</div> 56 <div class="left"><ons-toolbar-button id="pop-button"><ons-icon icon="ion-close-round" fixed-width="false" style="font-size: 60px; vertical-align: -4px"></ons-icon></ons-toolbar-button></div> 57 </ons-toolbar> 58 59 <div class="content" style="text-align: center"> 60 <p>This is the second page.</p> 61 </div> 62 </ons-page> 63 </ons-template> 64</body> 65</html> 66

投稿2017/09/27 08:37

t0kura-5

総合スコア67

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anopurihana

2017/09/28 11:33

t0kura-5さん  ご回答ありがとうございます。ご掲載いただいたコードを真っ新なプロジェクトに載せた場合は、クローズボタンも出現し、複数ページ間の行き来もできました。しかし、既存のコードとの兼ね合いによるものなのか、現在進行中のプロジェクトに組み込むとOnsenがうまく機能しません。既存のHTMLページの上に追加のOnsenページが現れてしまいます。
t0kura-5

2017/09/29 06:55

既存のHTMLページやJSの設定に問題があるのかもしれません。 それと「既存のHTMLページの上に追加のOnsenページが現れてしまいます。」というのは、具体的にどのようなイメージでしょうか。
anopurihana

2017/09/29 09:01

t0kura-5さん はい、私もそのように考えています。 Onsenのページを作るべくコードを入力してデバッガーで確認したところ、それまでは普通に反映されていたHTMLコードの仕組みもすべて画面上から消えてしまい、ただOnsenのページのみがある状態でしたので、既存のページの上にOnsenのページがあるのではないかというイメージです。具体性に欠けていましたね・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する