質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

1389閲覧

【wordpress】外部ファイルの利用について

maruso

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/23 07:18

編集2022/01/12 10:55

はじめての投稿になります。Wordpress初心者です。お手柔らかにお願いします。
Wordpressで作成したAとBのサイトにおいて、Aのheader.phpをBにも読み込ませたいため、
下記のサイトを参考にトライしてみたのですが、エラー表示は出ないもの読み込まれません。
解決策もしくは、考えらえる原因を教えていただけないでしょうか。

【参考】
http://on-ze.com/archives/5557

【Bのheader.phpに書いたソース】

<?php require_once('../abc/wp-load.php'); get_header(); ?>

※備考
AのWPフォルダ名は「abc」。
AとBのディレクトリは同階層になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご質問の手段でやろうとしている意図や理由がありそうですが、、、
同じデザインにしたいなら、同じテーマを使えばよいのでは?

と、単純に思います。

カスタムしているのなら、多分は子テーマは使っていると思うので、
それをコピーして、BサイトのWordPresフォルダに設置すればよいと思います。

投稿2017/09/24 11:07

taktaktak

総合スコア349

0

なぜそうしたいのかがはっきり分からないので正しく答えられるかは分かりません。

基本的にwp-load.phpはテーマ内で読み込む必要はありません。
例えばサイト自体のトップページはそもそもWordpressを使わないけど、サブフォルダにインストールしてあるWordpressの機能を利用したい時等に利用します。

A・Bがそれぞれ単独のテーマであればget_header()を使わずにget_theme_root()を使ってそれぞれをincludeする事になるかと思います。

子テーマとして作成したいのならそのように書いて、変更するファイルのみを記述していく形になります。
この場合は意味が違いますので子テーマで調べて下さい。

やりたい事だけを書かずに、どういう目的でそれをやりたいかを書くと正しい答えを書いてくれる事が多いと思いますよ!

投稿2017/09/23 08:20

landy77

総合スコア1614

maruso

2017/09/23 08:29

お返事ありがとうございます。 先にAのサイトを作成したのですが、BのサイトもAと 同じデザインにしたい&運用面も楽、という目的です。 言葉足らずで申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する