質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

598閲覧

JavaScript じゃんけんゲーム

kanta-

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/23 06:58

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください

いちばんやさしいJavaScriptの本を見てじゃんけんゲームを作ろうとしています。
どうしてもifの条件分布の部分がわかりません。

if (hum !== GU && hum !== CHOKI && hum !== PA ) ← この部分です。

条件式の中でまず初めにhumと書くのはなぜでしょうか。

また、GUやCHOKIに && hum がつくことや、
PAだけに && hum がつかないこともわかりません。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード
var GU = 1;
var CHOKI = 2;
var PA = 3;

// じゃんけんの入力ダイアログボックスを表示
var hum = prompt("半角英数字で1~3の数字を入力してください。\n\n"+GU+":グー\n"+CHOKI+":チョキ\n"+PA+":パー");
hum = parseInt (hum,10) ;

// 入力値のチェック
if (hum !== GU && hum !== CHOKI && hum !== PA ) {
alert("入力値をうまく読み込めませんでした。ブラウザを更新すると、再度挑戦できます。");
};

###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずhum変数です。GUCHIOKIPAも同様です。

変数名は自由に付けることが可能ですから、おそらく順に「人間」(human->hum)、「グー」、「チョキ」、「パー」と付けたのでしょう。

変数には数値や文字列、時には関数など、様々なものが入ります。質問者様のコードでは数値(整数)が入っています。

さて、if文は、与えられた引数trueの時に{}の中身を実行する、というものです。

trueは論理型と呼ばれるものの値の一つ(といっても論理型はもう片方のfalseの二つだけですが)です。

この値は値同士を「比較」することで産まれます。javascriptの比較演算子は少々特殊ですから、ここでは詳しくは言いませんが、!==は「両隣にある変数の中身が違う」時にtrueを返す演算子です。

つまりhumの中身が2で、GUの中身が1の時、hum !== GUtrueに置き換わります。

まず質問者様のコードにおいて、その式は3つつながっています。humの中身が4であったりしたならば、これらはすべてtrueとなります。

次に&&についてです。これは、両隣にある値がtrueの時にtrueを返す演算子です。英語で言う'and'、日本語で言う「かつ」に当たります。

ですからhumの値が4の時、if()()の中身はtrue && true && true->trueになりますから、無事if文の{}の中身は実行されることになります。

humの値が1,2,3のどれかであれば、&&で結ばれた値の一つはfalseになり、全体がfalseになるので{}は実行されません。

つまり質問者様のコードは、humに入っている値が1,2,3でない時に、「入力値をうまく読み込めませんでした。ブラウザを更新すると、再度挑戦できます。」を表示させるもの、となります。

これは意図した動作のはずです。

ここまででif(){}について、&&について説明できたと思いますが、もしまだ不明な点があれば返信ください。

(長文、乱文失礼しました。m(_ _)m)

投稿2017/09/23 07:40

編集2017/09/23 08:38
namnium1125

総合スコア2043

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanta-

2017/09/23 08:22

とてもわかりやすい説明ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する