質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

406閲覧

サーバー間通信をパケットキャプチャ等で詳細に記録する事は可能でしょうか

Inu.2016

総合スコア17

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/22 21:45

運用中のシステムで、外部のAPIを使用し、こちらのサーバーから、外部広告サービスのサーバーへ、データを送信しています。

この通信をキャプチャし、ログとして何らかの形で残しておくといった方法はあるでしょうか。

自分なりに調べたところでは、コマンドラインで操作可能なキャプチャツールをサーバーにインストールし、フィルタをかけて特定の通信を監視、記録し、ログとして残しておく。といった方法が良さそうです。が、

ログファイルが大きくなりすぎるだとか、そもそもそういう方法は一般的に行われていない、何らかの形でセキュリティ的に危険だ。等のご意見あるでしょうか、また、似たような事をやられた事がある方いらっしゃいますか?

具体的には、そこそこ大きいcsvデータ(1~50MB程度)を、cronで決められた時間に送信するように設定しています。送信先は広告システムのサーバーです。

特定の時間帯に、特定の種類のファイルが送られたかどうか記録し、「こちらのサーバーからあちらのサーバーへ、確かに〇〇というファイルを送信しています」と断言できるのが理想です。

現在プログラム上でデータ送信時にログを残してはいますが。具体的な通信の内容が記録としてあれば、絶対的な証拠になるのではないかと思い、この方法が実現できるのか、というところを検討中です。

ネットワークに疎いもので、質問するにあたって足りない情報等あるかもしれませんが、ご指摘頂ければと思います。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

通信データをキャプチャして保管することは可能です。
tcpdumpやWireshark等が利用されることが多いでしょうか。

どのようなリスクを心配してのご質問か理解しきれていないかもしれませんが
TCPで通信を行う限りは相手とのデータのやり取りはされていることがわかりますので、
いつ、どのファイルを送信したのかがわかるアプリケーション実行ログと、
送信したファイル自体を一定期間保管しておくことだけで十分かと思います。
何か問題があった場合は、お互いのファイルとログを比較して検証すればよいでしょう。

送信した内容の証拠として確実なものとしたいのであれば、"こちらのサーバー"で通信内容を記録するのでは不十分で、"あちらのサーバー"でキャプチャしてもらわなければなりません。
そうでなければ、通信内容は単に送信したファイルのコピーをサーバ内に作成しただけになります。
もしプログラムがファイルを正しく送信できるのか信頼できないものだということであれば、それでも意味はあるかもしれません。

そんな依頼をするくらいであれば、ファイル送信後に相手先からファイルをダウンロードして内容を確認したり、ファイルのハッシュ値をやり取りして検証する手順を取り決めたりした方がよいかと思います。

投稿2017/09/22 22:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する