質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • Swift

    7485questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

swift3 avaudioplayerでの再生音楽選択後、一時停止後に続きからの再生不可

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 752

swiftttt

score 1

前提・実現したいこと

ご覧いただき、ありがとうございます。

swift3にてアプリを作成しています。
音源A,B,Cがあるとして、segmented Controlにて、どれか一つを選択し、音楽を再生、一時停止、停止した箇所(続き)からの再生をしたいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

一時停止後に再生を押下すると、停止箇所からの再生ではなく、
最初から再生されてしまう

エラーメッセージ:なし

該当のソースコード

   var seg:Int = 0
    @IBAction func minPlay(_ sender: Any) {
        //セグメント番号で条件分岐
        switch (sender as AnyObject).selectedSegmentIndex {
        case 0:
          seg = 0
        case 1:            
            seg = 1
        case 2:          
            seg = 2
        default:
            break
        }
    }

    @IBAction func tapPlay(_ sender: Any) {
        if seg == 0 {
            let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "A", ofType:"mp3")!
            self.audioURL = URL(fileURLWithPath: audioPath)
            self.audioPlayer = try! AVAudioPlayer(contentsOf: self.audioURL)
            audioPlayer.play()
        } else if seg == 1 {
            let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "B", ofType:"mp3")!
            self.audioURL = URL(fileURLWithPath: audioPath)
            self.audioPlayer = try! AVAudioPlayer(contentsOf: self.audioURL)
            audioPlayer.play()
        } else if seg == 2 {
            let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "C", ofType:"mp3")!
            self.audioURL = URL(fileURLWithPath: audioPath)
            self.audioPlayer = try! AVAudioPlayer(contentsOf: self.audioURL)
            audioPlayer.play()
        }
    }

    @IBAction func tapPause(_ sender: Any) {       
        audioPlayer.pause()
    }

試したこと

当初はsegmented Controlの各caceにaudioPathを記載しましたが、一時停止後の再生は最初から再生になってしまいました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Xcode8.3.3 swift3

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

tapPlayで再生開始、tapPauseで一時停止して、tapPlayで続きから再生という動作をさせたいのだと推測します。現状、tapPlayは実行されるたびに、AVAudioPlayerを生成します。そのため、続きから再生という期待した動作になりません。
再生中にtapPauseが実行されたら、audioPlayer.pause()で一時停止に、
一時停止中にtapPauseが実行されたら、audioPlayer.play()で続きから再生するように書いてみました。
曲がセットされていない状態で一時停止ボタンを押すと、アプリがクラッシュするので、起動時には一時停止ボタンが押せなくなっています。
以上、参考にしてください。

 テスト環境

  • MacOS Sierra 10.12.6
  • Xcode 9.0 Build version 9A235
  • Apple Swift version 4.0 (swiftlang-900.0.65 clang-900.0.37)

import UIKit
import AVFoundation

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var pauseButton: UIButton!

    var audioPlayer = AVAudioPlayer()
    var seg = 0

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

        pauseButton.isEnabled = false

    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    @IBAction func minPlay(_ sender: Any) {
        // セグメント番号で条件分岐
        switch (sender as AnyObject).selectedSegmentIndex {
        case 0:
            seg = 0
        case 1:
            seg = 1
        case 2:
            seg = 2
        default:
            break
        }
    }

    @IBAction func tapPlay(_ sender: Any) {
        if seg == 0 {
            // let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "A", ofType:"mp3")!
            guard let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "A", ofType: "mp3") else {
                print("A not found")
                return
            }
            // self.audioURL = URL(fileURLWithPath: audioPath)
            // self.audioPlayer = try! AVAudioPlayer(contentsOf: self.audioURL)
            // audioPlayer.play()
            play(path: audioPath)

        } else if seg == 1 {
            // let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "B", ofType:"mp3")!
            guard let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "B", ofType: "mp3") else {
                print("B not found")
                return
            }
            // self.audioURL = URL(fileURLWithPath: audioPath)
            // self.audioPlayer = try! AVAudioPlayer(contentsOf: self.audioURL)
            // audioPlayer.play()
            play(path: audioPath)

        } else if seg == 2 {
            // let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "C", ofType:"mp3")!
            guard let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "C", ofType: "mp3") else {
                print("C not found")
                return
            }
            // self.audioURL = URL(fileURLWithPath: audioPath)
            // self.audioPlayer = try! AVAudioPlayer(contentsOf: self.audioURL)
            // audioPlayer.play()
            play(path: audioPath)

        }
    }

    @IBAction func tapPause(_ sender: Any) {

        if audioPlayer.isPlaying {
            audioPlayer.pause()
            print(audioPlayer)
        } else {
            audioPlayer.play()
            print(audioPlayer)
        }
    }

    func play(path: String) {

        let audioURL = URL(fileURLWithPath: path)

        do {
            audioPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: audioURL)
        } catch {
            print(error)
        }

        audioPlayer.play()
        print(audioPlayer)

        pauseButton.isEnabled = true
    }

}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/09/23 08:42

    izknさま

    閲覧ありがとうございます。

    拙い質問(tapPlayで再生開始、tapPauseで一時停止して、tapPlayで続きから再生という動作はご認識の通りです。説明不足失礼致しました)に対し、丁寧なご回答、ありがとうございます。

    早速、試させて頂いたところ、
    tapPause(一時停止)->tapPause(再開)
    が問題なく実行できました。

    この度はご回答いただきまして、ありがとうございました。
    Appleのフォーラムは英語のため、どこで質問しようか困っておりました。
    これで滞っていた作業が進められます。大感謝です。

    ベストアンサーとさせて頂きます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7485questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています