質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

1回答

1775閲覧

SSL-VPN接続中のiphoneから地図検索をしたい。

masapu

総合スコア29

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/22 12:23

編集2022/01/12 10:55

iphoneをSSL-VPN接続してWebシステムを使用しております。

SSL-VPN接続中は当然外部のページへアクセスすることが出来ません。
オフライン又はSSL-VPN環境下で座標から地図を検索する事が出来ないかと考えているのですが、
何も思い浮かばず質問させて頂きました。

何か良いアイデアは無いでしょうか?

最悪URLを作成してVPNを都度切断し、
残っているURLから外部のGoogleMapへ座標指定で表示させようとは思っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

SSL-VPN接続をしていると言うことは、ネットワーク的に外部から切り離さないといけないということでしょうから、逆方向ののアプローチとして、SSL-VPN 環境下に OpenStreetMap で、独自の地図サーバを用意するのはどうでしょうか?

投稿2017/09/22 14:35

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masapu

2017/09/26 00:48

ご回答ありがとうございます。また、ご返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 OpenStreetMap 参考にさせていただきます。 ご回答いただいて大変申し訳ないのですが、現状サーバーに触ることが非常に難しく、出来ればプログラムだけ、またはiphoneのアプリと連携して何とかしたいのですが、やはり無理ですかね。。
CHERRY

2017/09/26 02:00 編集

Apple や Google の提供する地図サーバだけに、SSL-VPN 内ネットワークからプロキシ等を経由(地図サーバだけに接続先を制限する)して、接続できる状況であれば実現可能と思うのですが、外部インターネットと完全に遮断された状況では、難しいと思います。 iPhone の 「Appleのマップ」アプリも Google Maps アプリも ネットワークが接続されている前提です。(前回表示と同じ場所だとキャッシュを持っているようですが、表示する場所の地図を都度ダウンロードしています。iPhone を機内モードに設定して アプリを起動すると「ネットワークを接続してください」といわます。) iPhone アプリで「MAPS.ME」というオフライン地図アプリがありますが、これは、インターネット接続できる環境で、OpenStreetMap の地図をあらかじめアプリ内にダウンロードしておいて、オフラインでも表示できるようにしています。 iPhone 側がネイティブアプリなら 「MAPS.ME」のように あらかじめアプリ側に地図データを持たせておくという方法が取れると思うのですが、Webアプリということだったので、地図データをどこに持たせるかと考えたのが、SSL-VPN内に地図サーバを設置する案でした。
CHERRY

2017/09/26 02:09

(補足:iPhone の Google Map アプリは、オフラインマップ機能に対応していますが、日本エリアでは、地図のダウンロードできませんでしたので選択肢から除外しました。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する