質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

1825閲覧

Emacsのslimeでac-complete.elがエラーになる

kamuycikap

総合スコア135

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/22 11:28

■LinuxMint18 Xfce
Emacs -> 24.5
slime -> 2.10 (2014-10-10)
CLISP -> 2.49
auto-complete.el -> 1.5.0

M-x slime

としてslimeを起動し、REPL起動。
その後、readコマンドを実行しキーボードを叩くと、3文字入力した段階で、Emacsがハングアップします。

CL-USER> (read)
kk

エコーエリアには、このようなエラーメッセージが表示されています。
; pipelined request... (swank:simple-completions "kk" (quote "COMMON-LISP-USER"))

こちらのサイトの症状と同じかと思ったのですが、私が利用しているのはCLISPですので、何かが違う様子。
http://d.hatena.ne.jp/whitypig/20111006/1317932574

何が問題でどうしたら解決するのか検討もつきません。
ご存じの方、解決方法を教えて下さい。

以下に、私の設定を掲載します。

lisp

1;;; ------------------------------------------------ 2;;; Common Lisp 開発環境(SLIME)の設定 3;;; ------------------------------------------------ 4;; 日本語利用のための設定(Lisp 環境側の対応も必要) 5 6(require 'slime) 7(set-language-environment 'utf-8) 8(setq slime-net-coding-system 'utf-8-unix) 9 10(setq inferior-lisp-program "clisp") ; CommonLisp用 <-- sbclがインストールされている時はそれが優先らしい 11(setq load-path (cons (expand-file-name "~/.emacs.d/elisp/slime") load-path)) 12 13;; 処理系選択 14 (setq slime-lisp-implementations 15 '((clisp ("/usr/bin/clisp")) 16 (sbcl ("/usr/bin/sbcl")))) 17(require 'slime-autoloads) 18;(slime-setup) 19(slime-setup '(slime-fancy)) 20 21;; slime用補完機能 22(require 'ac-slime) 23(add-hook 'slime-mode-hook 'set-up-slime-ac) 24(add-hook 'slime-repl-mode-hook 'set-up-slime-ac) 25(eval-after-load "auto-complete" 26 '(add-to-list 'ac-modes 'slime-repl-mode)) 27

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

この問題に直面した時、利用していた処理系はCLISPでした。
現在、処理系をClozure CLに変えた所、この問題は発生しなくなりました。

私のEmacsLispがまずかったのか、CLISP特有の問題なのかはわかりませんが、処理系を変えると解決する場合もあるようです。

投稿2018/03/16 15:44

kamuycikap

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する