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Rect L=face.getBounds(); の L.top などの値の規則性がわからない。

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giant

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Rect L=face.getBounds();の値のtop、left、right、bottomを取得して紙にまとめました。
規則性を見出そうとしたのですが、わかりませんでした。
タブレットを横にしてインカメラで顔を枠の位置に合わせて数値を取得しています。
規則性を教えていただけないでしょうか?
イメージ説明

 public void drawFace(Face face) {
        try {
            canvas = surfaceHolder.lockCanvas();
                Paint paint = new Paint();          
                try {
                    paint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                    Rect L=face.getBounds();
                    canvas.drawColor(Color.TRANSPARENT, PorterDuff.Mode.CLEAR);
                    paint.setColor(Color.GRAY);

//画面の左上、左下、右上、右下、中央(小、中、大)それぞれの場所に顔を置いた場合に、取得した数値を下のログで出力して、紙にまとめました。
                    Log.e(TAG,"L.top"+L.top);
                    Log.e(TAG,"L.left"+L.left);
                    Log.e(TAG,"L.right"+L.right);
                    Log.e(TAG,"L.bottom"+L.bottom);

                    canvas.drawRect(L,paint);
                } finally {
                    surfaceHolder.unlockCanvasAndPost(canvas);
                }
        } catch (IllegalArgumentException e) {
            Log.w(TAG, e.toString());
        }
    }
//いろんなサンプルをみて試して見たのですがダメでした。
@Override
    public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {
        screen_width = width;
        screen_height = height;
        Log.e(TAG, "surfaceChanged");
    }

    public void drawFace(Face face) {
        try {
            canvas = surfaceHolder.lockCanvas();

                Paint paint = new Paint();

                try {
                    paint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                    Rect L=face.getBounds();
                    canvas.drawColor(Color.TRANSPARENT, PorterDuff.Mode.CLEAR);
                    paint.setColor(Color.GRAY);

                    L=faceRect2PixelRect(L);


                    //変換
                    Matrix matrix = new Matrix();
// スケールの算出
                    matrix.postScale(screen_width / 2000f, screen_height / 2000f);
// 座標の移動
                    matrix.postTranslate(screen_width / 2f, screen_height / 2f);
// Canvas の保存
                    int saveCount = canvas.save();
// Matrix を適用
                    canvas.concat(matrix);
// 描画




                    // 検出した顔を中心に矩形と認識精度を描画
                    float x = (L.right + L.left) / 2;
                    float y = (L.top + L.bottom) / 2;
                    String score = String.valueOf(face.getScore());
                    canvas.drawText(score, x, y, paint);

                    canvas.drawRect(L, paint);

// リストア//これ以降はcanvasを使えない
                    canvas.restoreToCount(saveCount);


                } finally {
                    surfaceHolder.unlockCanvasAndPost(canvas);
                }

        } catch (IllegalArgumentException e) {
            Log.w(TAG, e.toString());
        }
    }
    private Rect faceRect2PixelRect(Rect L) {

        Rect rectss = new Rect();


//        // フロントカメラなので左右反転、portraitなので座標軸反転
//        rectss.left = screen_width * (-L.top + 1000) / 2000;
//        rectss.right = screen_width * (-L.bottom + 1000) / 2000;
//        rectss.top = screen_height * (-L.left + 1000) / 2000;
//        rectss.bottom = screen_height * (-L.right + 1000) / 2000;

        // フロントカメラなので左右反転、portraitなので座標軸反転してないようにできてる?
        rectss.left = screen_width * (-L.right + 1000) / 2000;
        rectss.right = screen_width * (-L.left + 1000) / 2000;
        rectss.top = screen_height * (-L.top + 1000) / 2000;
        rectss.bottom = screen_height * (-L.bottom + 1000) / 2000;

        return rectss;
    }
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回答 1

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単に各辺の座標(上下はy座標、左右はx座標)を表しているはずですが。
一部対応が間違っているか、画面回転などが起きていませんか?

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  • 2017/09/23 13:42

    faceをMatrixを使って変換することで、画面の左上が0,0だったものを画面の中心が0,0になるように変更ししました。 フロントカメラを使っているため左右を反転させて表示、またタブレットを横向きに使っているので取得データを-90度して画面に書き出すことや様々な角度も試したのですが 、顔枠の位置が規則的に動かず、縦に顔を移動した時は斜め上に枠が動き横に移動しても枠の位置は変わらないという謎の動きをしています。

    キャンセル

  • 2017/09/23 13:43

    ただ人数が増えると枠の数は増えます。それと顔を近づけると枠は大きくなり、遠ざけると小さくなります。

    キャンセル

  • 2017/09/23 13:45

    自分がデータから書き出した写真では、左上のbottomは255、右上は229、左下は-69で、右下が391という数値になっていてなぜなのかが全くわかりません。

    キャンセル

  • 2017/09/23 19:06

    Face[] faces = result.get(CaptureResult.STATISTICS_FACES);
    for (Face face : faces) {

    このfaceを使っていることは間違えていないでしょうか?

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