質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

compass

CompassはSassを拡張したオープンソースのCSSフレームワークです。 特徴は、ベンダープレフィックス等の複雑なCSSを手軽に記述できる点、 CSSスプライト画像を簡単に作成できる点などが挙げられます。

Grunt

Gruntは、JavaScriptで記述されたタスクを実行するアプリケーションです。タスクランナーと呼ばれる自動化ツールで、様々な作業を自動化して開発の効率を高めます。コマンド実行やファイル保存などの際の自動実行が可能です。

Q&A

解決済

1回答

946閲覧

Grunt+Compassでwatchを走らせていますが新規作成したSCSSファイルを認識しない

rainbowsix

総合スコア102

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

compass

CompassはSassを拡張したオープンソースのCSSフレームワークです。 特徴は、ベンダープレフィックス等の複雑なCSSを手軽に記述できる点、 CSSスプライト画像を簡単に作成できる点などが挙げられます。

Grunt

Gruntは、JavaScriptで記述されたタスクを実行するアプリケーションです。タスクランナーと呼ばれる自動化ツールで、様々な作業を自動化して開発の効率を高めます。コマンド実行やファイル保存などの際の自動実行が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/22 02:03

編集2017/09/22 02:38

Gruntfile.js

1module.exports = function(grunt) { 2 grunt.loadNpmTasks('grunt-contrib-watch'); 3 grunt.loadNpmTasks('grunt-contrib-compass'); 4 grunt.registerTask("default", ["compass","watch"]); 5 grunt.initConfig({ 6 compass: { 7 dist: { 8 options: { 9 sassDir: 'scss', 10 cssDir: 'css', 11 environment: 'production', 12 }, 13 }, 14 }, 15 watch: { 16 options: { 17 livereload: true, 18 nospawn: false 19 }, 20 scss: { 21 files: ['scss/*.*'], 22 tasks: ['compass'] 23 } 24 } 25 }); 26};

Gruntfile.jsの中身はこんな感じです。
gruntでwatchをすると初回は初回は全体をコンパイルしてくれますが
途中に新規でscssファイルを作成すると新規のファイルは探知してくれません。

watch中に新規でscssファイルを作成してもコンパイル探知してコンパイルするように
したいですがいい方法がありましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rainbowsix

2017/09/22 02:39

指摘ありがとうございます。修正しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Gruntのwatchは一度ディレクトリを捜査して、対象のファイル一覧を作って監視する作りだったと思うから、要望どおりの事は不可能だった記憶があるね。
Gulpも同じくって感じだったような…

node.jsでファイル監視を手軽に行えるモジュール「chokidar」
こんなライブラリを使って、ファイルが増減したらgruntコマンドを再発行し直すスクリプトを作るというアプローチはあるよ。

投稿2017/09/22 06:13

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rainbowsix

2017/09/22 06:21

いろいろ試した見ましたがダメぽいですね。仮想環境の中で新規ファイルを作ると反応しますがwindows上で仮想環境の中のファイルを新規で作成も反応しないので諦めます。chokidarは今後試してみます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する