質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

1回答

2067閲覧

LuaLaTexでifuptexが使えない

Zomathi

総合スコア26

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/21 18:17

bxjsarticleクラスを使うために,\usepackage{ifthen}\usepackage{ifluatex,ifxetex,ifuptex}としました.UpLaTeXでコンパイルしたら問題なかったのですが,LuaLaTeXでコンパイルするとエラーが発生しました.

そこで,適当に

\usepackage{ifluatex} \hoge \usepackage{ifxetex} \usepackage{ifuptex}

などとして作為的にUndefined control sequence \hogeというエラーを起こしてエラー箇所を探したところ,\usepackage{ifuptex}に問題があると分かりました.

なので,以下の内容をhoge.texとして,lualatex hoge.texを実行しました:

\documentclass{article} \usepackage{ifthen} \usepackage{ifuptex} \begin{document} \end{document}

すると,次のようなエラーになりました(ホームディレクトリの表記は~に変えています):

This is LuaTeX, Version 1.0.4 (TeX Live 2017) restricted system commands enabled. (./hoge.tex LaTeX2e <2017-04-15> (using write cache: ~/Library/texlive/2017/texmf-var/luatex-cache/ generic)(using read cache: /usr/local/texlive/2017/texmf-var/luatex-cache/gener ic ~/Library/texlive/2017/texmf-var/luatex-cache/generic) luaotfload | main : initialization completed in 0.201 seconds Babel <3.13> and hyphenation patterns for 1 language(s) loaded. (/usr/local/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/article.cls Document Class: article 2014/09/29 v1.4h Standard LaTeX document class (/usr/local/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/size10.clo(load luc: ~/Library/texlive/2017/texmf-var/luatex-cache/generic/fonts/otl/lmroman10 -regular.luc))) (/usr/local/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/ifthen.sty) (/usr/local/texlive/2017/texmf-dist/tex/generic/ifptex/ifptex.sty ! Undefined control sequence. \bxip@def@str@j #1->\kansujichar 1=#1\relax \edef \bxip@str {\bxip@str \kans... l.233 {\J/3441\J/3B7A\J/2533\J/213C\J/2549\X/3D}

LuaLaTeXをXeLaTeXに変えても全く同じです.

つい先日,TeXを再インストールしたばかりなのでバージョンは最新のはずです.再インストールする前は問題なく使えたのですが何がおかしいのでしょうか.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

LuaLaTeXは使ったこと無いので当てずっぽうですが、

! Undefined control sequence.

\bxip@def@str@j #1->\kansujichar
1=#1\relax \edef \bxip@str {\bxip@str \kans...

と\kansujicharでエラーとなっているので、文字コードとかではないでしょうか?UTF8とかUTF16とかファイルの文字コードを変えてみてどうなるか?

投稿2017/09/28 08:41

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する