質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1423閲覧

初心者で、はじめてみるべきオープンソースてありますか

eisaku123

総合スコア74

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1グッド

3クリップ

投稿2017/09/21 06:22

一年目ぐらいのプログラミング初心者レベルで、
このオープンソースは参考になるよというものがあれば教えてください。
ネット上で検索しても、上級者向けのみえてしまいます。

あとCentOS6.9のファイルシステムには最初からソースは入っているのでしょうか?
入ってないような雰囲気があります。

LouiS0616👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

よく教材として話題に出されるのは、UNIXv6のソースコードだと思います。
V6/usr/source - The Unix Tree

ですが、読み下せば読み解けないことはないけれど、結構トリッキーな書き方をしているように思います。
そこで個人的にはMITの教材用に書き直されたこちらのソースコードをお勧めします。
mit-pdos/xv6-public - GitHub

ただ、いきなりこんな大量のファイルを見せつけられても困ると思いますので、まずは比較的単純なcatコマンドのソースコードなどから見ることをお勧めします。

後は気になった(気に入った)コマンドのソースコードをじっくり読むと、
「このコマンドはこういう風に動いていたのか!」
と感動しますね。

あとよくお題に出されるのは、MINIXでしょうか。

あとCentOS6.9のファイルシステムには最初からソースは入っているのでしょうか?

入ってないような雰囲気があります。

入っていなかったと思います。自前でCentOSをビルドしない限り。

Debian系ですと、ちょっと sources.list のコメントアウトを外して、apt source でダウンロードできたりするのですが、CentOSだと yum-utils を入れないといけないようですね。
yum でソースコードをダウンロードしたい - 英語とプログラミング気まぐれ日記

ソースコード読むの、楽しいですよ :)
ぜひコーヒーや紅茶片手に、ゆっくり読んでみてください。かんたんなコマンドも、その裏での実装にはいろんな工夫があることが伺えて、とても感動しますよ!

P.S.

Pythonタグもついているので、Pythonのオープンソースも紹介いたします。

bottle - GitHub
一つのファイルに収めたWebフレームワークです。 bottle.py が本体となります。
一つのファイルに収めているので、こちらもちょっとトリッキーですが、なかなかおもしろいと思います。

evincarofautumn/kitten - GitHub
タグにも引っかかっていませんが、プログラミング言語の実装も読んでみると面白いかもしれません。
連鎖型プログラミング言語「Kitten」の実装はHaskellです。
Haskellという時点で、
「うわーっ! 読めるわけないじゃないかよーっ。俺"モナド"も"カリー化"も知らないよお」
と思いながらおもむろに src フォルダの中の適当なソースコードを眺めたら
「あれ? 読める? なんか言わんとしてることが理解できるぞ?」
と私はなりました。

投稿2017/09/21 07:51

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eisaku123

2017/09/21 12:42

これらの情報で技術を磨いていけれるようにしたいです。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する