質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• Python 3.x

4135questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• MacOS(OSX)

1645questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Windows 10

752questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• CSV

513questions

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

• Jupyter

129questions

[python3]macで作ったプログラムをwindowsでも動かしたいが、エラーになってしまいます。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 261

npy31

score 1

前提・実現したいこと

ITの業種ではありませんが、仕事を効率化するためにプログラミングを始めました。
故に、見苦しい質問、お許しください。。。

python3を使って、csvファイルのデータを読み込んで、決まった規則に従って、別のxlsxファイルへ
書き込むという単純なシステムを作りたいと思っています。
はじめはmacで作って実行した結果、狙い通りのアウトプットが得られたのですが、
同じシステムをwindowsで動作させたいと思い、軽い気持ちで同じコードを入力したら
エラーが出てしまいました。
中身としてはどうやら出力先のエクセルシートを認識できないというものなのですが、
理由がわからずに立往生を喰らっています。。。

発生している問題・エラーメッセージ

出てきたエラーメッセージは以下の通りです。↓

KeyError                                  Traceback (most recent call last)
<ipython-input-2-a9c5cbcb8923> in <module>()
15 
16 #処理シートの指定
---> 17 sheet = wb.get_sheet_by_name("sheet1")
18 
19 for(num,row) in enumerate(rows):

C:\Users\nino1\Anaconda3\lib\site-packages\openpyxl\compat\init.py in new_func(*args, kwargs) 58                 lineno=_code.co_firstlineno + 1 59             ) ---> 60             return obj(*args, kwargs)
61         return new_func
62 

C:\Users\nino1\Anaconda3\lib\site-packages\openpyxl\workbook\workbook.py in get_sheet_by_name(self, name)
203 
204         """
--> 205         return self[name]
206 
207     def contains(self, key):

C:\Users\nino1\Anaconda3\lib\site-packages\openpyxl\workbook\workbook.py in getitem(self, key)
229             if sheet.title == key:
230                 return sheet
--> 231         raise KeyError("Worksheet {0} does not exist.".format(key))
232 
233     def delitem(self, key):

KeyError: 'Worksheet sheet1 does not exist.'

該当のソースコード

import csv

def getCsvData(targetFile) :
    csvData = []
    f = open(targetFile, 'r')
    dataReader = csv.reader(f)

for row in dataReader:
        csvData.append(row)
    return csvData

#1 python3
import openpyxl, pprint
import xlrd

targetSheets = []
inputExcel = '/Users/npy31/Downloads/python/test/target.xlsx'
outputExcel = inputExcel.replace('.xlsx', '_result.xlsx')

#csvファイル読み込み
hoge = '/Users/npy31/Downloads/python/test/input.csv'
rows = getCsvData(hoge)

book = xlrd.open_workbook(inputExcel)
wb = openpyxl.load_workbook(inputExcel)

#処理シートの指定
sheet = wb.get_sheet_by_name("sheet1")

for(num,row) in enumerate(rows):
    number = row[0]
    hatyo = row[1]
    val = rpw[2]

targetRow = 5+ num

sheet['B' + str(targetRow)].value = number
    sheet['C' + str(targetRow)].value = sample
    sheet['D' + str(targetRow)].value = val
wb.save(outputExcwl)
print('完了')

試したこと

恥ずかしながら手も足も出ていません。。。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

〇python3.6.1
〇上記プログラムはmacだと正常に動作

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

質問に書いたコードの打ち間違いと思われる箇所は直した上でとなりますが、pathの書き方が異なります。

Macの場合は「/Users/name/~」のように書きますが、Winの場合は絶対パスでの指定なら「c:\users\name\~」のようにドライブ名から指定します。
また実行ファイルの場所から相対指定する場合は、実行pyファイルと同じなら「./target.xlsx」、上位なら「../target.xlsx」のような書き方もできます。

import csv

def getCsvData(targetFile) :
    csvData = []
    f = open(targetFile, 'r')
    dataReader = csv.reader(f)

for row in dataReader:
        csvData.append(row)
    return csvData

#1 python3
import openpyxl, pprint
import xlrd

targetSheets = []
inputExcel = "./target.xlsx" #'/Users/npy31/Downloads/python/test/target.xlsx'
outputExcel = inputExcel.replace('.xlsx', '_result.xlsx')

#csvファイル読み込み
hoge = "./input.csv" #'/Users/npy31/Downloads/python/test/input.csv'
rows = getCsvData(hoge)

book = xlrd.open_workbook(inputExcel)
wb = openpyxl.load_workbook(inputExcel)

#処理シートの指定
sheet = wb.get_sheet_by_name("Sheet1")

for(num,row) in enumerate(rows):
    number = row[0]
    hatyo = row[1]
    val = row[2]

targetRow = 5+ num

sheet['B' + str(targetRow)].value = number
    sheet['C' + str(targetRow)].value = hatyo
    sheet['D' + str(targetRow)].value = val
wb.save(outputExcel)
print('完了')

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/22 01:09

相対パスで実行するとうまく動作しました!
    ありがとうございます!!

キャンセル

+1

私もmacなのであまり意識したことが無かったんですけど、pathの問題でしょうか?

リンクですが。。

Windowsのパスがうまく指定\表示できない問題 in Python

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/21 00:16

ご回答ありがとうございます。

添付いただいたwebサイトを拝見しました。
    pathに着目して、ディレクトリ指定の「/」を「\」に変更してプログラムを実行したところ、やはりエラーが出てしまいました。

File "<ipython-input-2-b6cbdddae336>", line 6
    inputExcel = '\Users\nino1\Downloads\python\test\target.xlsx'
    ^
    SyntaxError: (unicode error) 'unicodeescape' codec can't decode bytes in position 0-1: truncated \UXXXXXXXX escape

上記のエラーが出た場合、「\」がエスケープとみなされている可能性が高いため、raw文字を使うのが得策とあり、ディレクトリの頭に「r」を付けましたが、そうすると質問文の時と同じエラーメッセージに戻ってしまいました。。。
    ファイルの存在は認識しているようですが、シートを認識していないようです。
    macとwindowsでは、結構勝手が違うのですね・・・

キャンセル

• 2017/09/21 01:05

CドライブやDドライブ等の指定はした上で、エラーなのでしょうか?

そもそもWindowsにルートディレクトリが通用するんですかね?

キャンセル

• 2017/09/22 01:08

対象のファイルの指定を相対パスで行ったら解決しました!!
    ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/09/22 01:13

解決して何よりです。最初から相対パスの方が良かったかもしれませんね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる