質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • Java

    13494questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6405questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3613questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Viewクラスでは、FragmentでnewしてCostractorを呼び出しているのですが、surfaceCreatedなどは呼びだされません。

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 183

giant

score -10

surfaceViewのクラスです

import static android.content.ContentValues.TAG;
public class AnimationSurfaceView extends SurfaceView implements Runnable,SurfaceHolder.Callback{


    Canvas canvas = null;

    SurfaceHolder surfaceHolder;
    Thread thread;
    int screen_width, screen_height;

    public AnimationSurfaceView(Activity context) {
        super(context);

        Log.e(TAG,"AnimationSurfaceViewのコンストラクタが呼ばれた-");
        surfaceHolder = getHolder();
        surfaceHolder.addCallback(this);
        surfaceHolder.setFormat(PixelFormat.TRANSLUCENT);
        //setZOrderOnTop(true);
    }

    public AnimationSurfaceView(Context context, AttributeSet attrs) {
        this(context, attrs, 0);
    }

    public AnimationSurfaceView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
        super(context, attrs, defStyle);
    }


    @Override
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
        thread = new Thread(this);
        thread.start();
        Log.e(TAG,"surfaceCreated()");
    }

    @Override
    public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {
        screen_width = width;
        screen_height = height;
        Log.e(TAG,"surfaceChanged");
    }

    @Override
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
        thread = null;
        Log.e(TAG,"surfaceDestroyed");
    }

    @Override
    public void run() {
        Log.e(TAG,"runに入った");
        Paint paint = new Paint();
        Paint bgPaint = new Paint();
        // Background
        bgPaint.setStyle(Paint.Style.FILL);
        bgPaint.setColor(Color.WHITE);

            try{
                canvas = surfaceHolder.lockCanvas();
                if(canvas!=null){
                    Log.e(TAG,"canvasはnullじゃなかった");

                    FaceLine faceLine=new FaceLine();
                    Rect r=faceLine.getR();
                    if(r!=null) {
                        Log.e(TAG, "Rect rがnullじゃない");
                    }
                    drawFace(r);
                }else if(canvas==null){
                    Log.e(TAG,"canvasはnullだった");
                }
            }
            catch(Exception e){}
        }

    public void drawFace(Rect r) {

        int color=Color.argb(255, 255, 0, 255);
        Paint paint = new Paint();
        Log.e(TAG, "drawFaceが呼ばれた");
        try {

            if (canvas != null) {
                try {
                    Log.e(TAG, "canvasがnullじゃなかった");
                    canvas.drawColor(Color.TRANSPARENT, PorterDuff.Mode.CLEAR);
                    paint.setColor(color);
                    canvas.drawRect(r,paint);

                } finally {
                    surfaceHolder.unlockCanvasAndPost(canvas);
                }
            }
        } catch (IllegalArgumentException e) {
            Log.w(TAG, e.toString());
        }
    }
}


Fragmentのクラスです。

  @Override
    public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup container,
                             Bundle savedInstanceState) {
        return inflater.inflate(R.layout.fragment_camera2_basic, container, false);
    }

   @Override
    public void onViewCreated(final View view, Bundle savedInstanceState) {
        mTextureView = (AutoFitTextureView) view.findViewById(R.id.texture);

        if(mTextureView==null){
            Log.e(TAG,"mTextureVieがnull");
        }
        Log.e(TAG,"mSurfaceViewに値をセットした");
        mSurfaceView = (AnimationSurfaceView) view.findViewById(R.id.surface);
        Log.e(TAG,"mSurfaceViewに値をセットした");
        mSurfaceView.setZOrderOnTop(true);
        mSurfaceView = new AnimationSurfaceView(getActivity());
        if(mSurfaceView==null){
            Log.e(TAG,"mSurfaceViewがnull");
        }
    }
<FrameLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent">


    <com.example.android.camera2basic.AutoFitTextureView
        android:id="@+id/texture"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent"
        android:layout_alignParentStart="true"
        android:layout_alignParentTop="true" />


    <com.example.android.camera2basic.AnimationSurfaceView
        android:id="@+id/surface"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent"

        />

</FrameLayout>
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • yona

    2017/09/20 18:13

    このクラスを使用している箇所を質問に追記してください。

    キャンセル

  • giant

    2017/09/20 18:22

    追記しました。よろしくお願いします。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

インスタンス化したAnimationSurfaceViewを画面に追加していないからだと考えられます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/09/20 20:09

    ありがとうございます。
    private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT;
    FrameLayout frameLayout =(FrameLayout)view.findViewById(R.id.framelayout);
    frameLayout.addView(mSurfaceView, 0, new FrameLayout.LayoutParams(WC, WC));

    これで解決しました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    AndroidでextendsしたクラスをXMLに記述すると落ちる

    こんにちは! ViewをextendsしてGraphというclassを作りました。 XMLファイルに記述したところ落ちてしまいます。 Viewに置き換えると問題ありません。

  • 解決済

    カクカクな動きを改善する方法

    前回質問させていただいた花びらの落ちるプログラムをAndroidでも作ってみました。 コード public class MainActivity extends Activi

  • 解決済

    Androidで現在地を取ることについて

    やりたいことはANDROIDで定期的に現在地を取得したい(画面なしで)。 さらにそれを常駐させたい。 ということなのです。 まず常駐は http://language-an

  • 解決済

    Android numberpicker カスタム

    Androidで、10,20,30のように選択できるnumberpickerを利用したいです。調べたところ標準では単位の変更は出来ないとの事なのでカスタムされたものを使おうと考えて

  • 解決済

    AndroidStudioでのグローバル変数の受け渡しがうまくいかない

    前提・実現したいこと android studio で音楽再生のアプリを作っていたのですが値の受け渡しがうまくできなくて困っております。 画像をタッチすることで変数の値を変更さ

  • 解決済

    Canvasクラスをスクロール

    現在、androidでpublic void onDraw(Canvas canvas)でCanvasクラスを使い縦に長い画像を描画しています。 そこでスワイプで画像を上下にスク

  • 解決済

    他クラスからTextViewを変更したい

    前提・実現したいこと Androidでアプリ開発をしています。 ServiceからActivityのTextViewに文字列を渡す機能を実装しようとしているのですが 以下のエラーメ

  • 解決済

    矩形(Rect)を描写

    androidstudioのメイン画面で矩形を描写しようと思っているのですが、Design画面に表示されません。androidstudio上では、MainActivity.java

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    13494questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6405questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3613questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • トップ
  • Javaに関する質問
  • Viewクラスでは、FragmentでnewしてCostractorを呼び出しているのですが、surfaceCreatedなどは呼びだされません。