質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Q&A

解決済

2回答

171閲覧

puburic変数を他のスクリプトからGetComponentで取得しようとしたけど失敗

YukioMaki

総合スコア21

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/20 01:32

キーボードに押された数字をGetKeyDownで判断してその数字をpublicに代入して
ublic class InputManager : MonoBehaviour {
public int Answer;

// Use this for initialization void Start() { }

void Update () {

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha0)) { Answer = 0; } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha1)) { Answer = 1; } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha2)) { Answer = 2; }

他のスクリプトからGetComponentで取得しようとしたのですが
public class Check : MonoBehaviour {
public GameObject IP;
public InputManager scripta;
public int A;
void Start () {
IP = GameObject.Find("InputManager");
scripta = IP.GetComponent<InputManager>();
A= scripta.Answer;
Debug.Log(A);

}

Aの値がDebugもInspectorも0のままになるんですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

これはUnityという認識であっていますか?

その前にこの投稿の問題点を少し挙げておきますね。
・タグが正式でない
⇒この投稿はChromeに関する質問ですか?見る限りUnity、C#だと思うのですが。

・使用している言語や環境などの情報が全くない
⇒該当箇所のコードだけを見て根本原因を突き止め解決できる人は少ないと思います。
言語や環境周りのバージョン情報や、設定周りも可能な限り細かく記載したほうがいいです。
バージョンによって使用できるメソッドが異なったりしますしね。

・結局何が知りたいのか投稿からはわかりにくい
⇒「Aの値がDebugもInspectorも0のままになるんですが。」と書かれてもどうしたいのか、
何を実現したいのか全く分かりません。聞き方を考えましょう。

御託はこの程度にしておいて、悩まれているようなので
勝手にUnity + C#という認識で回答しますね。
ただ私自身あまり詳しくなく、正解かどうかはわかりませんので、ヒント程度だと思ってください。

ご記載の"scripta.Answer"の処理で異常が出ないのなら、コンポーネントの取得は
うまくいっているように思えます。
かつ、Answerにはちゃんと5が入っているとのことなので、GetKeyDown処理も問題ないという認識です。
そうなると値が入らないのは、処理の順番かと。
単純にscripta.Answerが動くタイミングが、GetKeyDown処理より前に動いている気がします。
Inspectorのコンポーネント適用順や、初期化時のシーケンスを確認したほうが良いと思います。

投稿2017/09/29 01:38

編集2017/09/29 01:39
rnosh

総合スコア171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YukioMaki

2017/09/30 02:46

utsenさん回答ありがとうございます。ご指摘どうりUnity5.38をVisual Studio に書いています。 「Unity4入門」と「Unity4ゲームコーディング」の本を見ながら 勉強を始めて1年たらずです。教育用にUnityを使いたくて始めたのですが、スクリプトはStage.cs,InputManager.cs,Check.csの3つ、Stage.csにプレハブ化したcubeをアトランダムに出現させる(それは成功しました)、InputManager.csにプレイヤーがゲーム場に現れたcubeの数をキーボードを使って入力させる(Answer表示されるので成功してると思います)、で、Answerに表示された数とゲームに現れているCubeの個数とが一致するかを調べるために、InputManager.csの中の変数(Answer)の値をGetComponentを使えば取得出来るのではないかと思って書いたのがCheck.csです。 この1週間Check.csに問題があるかとネッ場で使えそうなものを試行錯誤しながら書き換えては動かず、上記のスクリプトに戻すと「InputManager.Answer' はアクセスできない保護レベルになっています」と,エラーが(書き換えるまではエラーにならずに動いていたのですが)。 保護れべる? Ansswerをpublicにしてるのに?(私のC#の知識はこの程度で、本当に初心者です)。 先ずは、どうすればアクセスできるようになるか、Check..csの何処を書き換えれば良いかを教えてもらえれば有難いのですが。 一つずつ解決していかないと前に進めないタイプなので、めんどくさく思われるでしょうが宜しくお願いします。
YukioMaki

2017/10/01 02:06

bastenさんすいません。スクリプトをよくよく見なおしたら、InputManager.cs,のAnswerがprivateに換わっていました。Publicに直すとエラーは消えました。 で、bastenさんが指摘してくださった「単純にscripta.Answerが動くタイミング」が問題だと思い、Check.csの取得関数をStartからUpdate内に書き換えキーボードが押されてから動くようにしたらAnswerの変数とCheck.csの変数Aとの数が一致しました。 私が変数を取得できないと思っていたのは間違いで、変数Aが0のままだったのは、キーボードが押される前に取得していたからだったんですね。 解決できました。 本当にありがとうございました。
guest

0

この3日、ネットで解決出来そうなものを引っ張り出しては上記のスクリプトに書き換えては全滅。
上記の例えばゲーム中にプレイヤーがキーボード5を押したら、それをInputManager.csのint Answerに入れて、Check.csのint Aに取得させたいだけなんですが、Answerには5が入っても、Aには0のまま、どこがいけないのかも分からず、「・・・ ・・・ ・・・でやれるでは....」と言われても、私の今の知識で何処にそれを書いて入れれば良いのかも分からないでしょうから、この部分を消してここにこう書きなさいと教えてくれる人、誰かいませんか。

投稿2017/09/26 04:49

YukioMaki

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問