質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

1763閲覧

顔識別のアプリを作ってみたい

tank

総合スコア11

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/19 18:13

###実現したいこと
docomoの画像認証APIとopencvを使って(できれば)リアルタイムに顔識別を行うアプリを作りたいんですが知識がなく何をしていいのか解らない状態です。
ネットでは、opencvを使うのが楽なのはpythonと書かれていましたが自分はプログラミング経験がほとんどないのでよくわかりません。
ご教示願います

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 19:27

pythonタグ、機械学習タグをつけるとその手の猛者からコメントをいただきやすくなります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

プログラミング経験がほとんどない

ほとんどという修飾子を付けたということは少しは経験あるのですよね?

サードパーティのapiを使う場合、必ずマニュアルや、I/F設計書、サンプルソースなどが公開されています。公式マニュアルに目を通しましたか?

目を通したらそのAPIを何で実行するのか、OpenCVやPythonがいいのですよね?

では、OpenCVやPythonの入門書を買って勉強することをお薦めします。
どんな技術でもそうですが勉強しないと作れないですよ。
大事なのは手を動かして自分で組んでみることです。

自分も新しい技術を触るときは必ず1冊は本を買います。
ネットで調べることもできるのですが、キーワードに対しての結果は見つかるけど、網羅性と言う意味で弱いので入門書を一通り目を通しておきます。大抵知りたいことは書いてあります。

人は知識を得るために金と、時間をかけて勉強する必要があります。

勉強して、わからないところをまた質問したほうがいいですよ。

「このAPIを叩いたけどエラーコードが返ってきてしまう。ずっと調べてるがわからないのでどなたか教えてください」 みたいな質問ができるといいですね。

投稿2017/09/19 19:08

Tak1016

総合スコア1408

0

専門家ではないのでザーッとした説明をします。

■顔認識(顔候補をピックアップするのみ)
OpenCVでまずは顔を検出します。検出するには、「顔っぽい画像の特徴」がある場所をOpenCVが画像を走査しながら見つけていきます。この設定データはXMLデータで公開されており、XMLを使い分けることで「人」「腕」「顔」「目」などを画像からスキャンすることができます。この辺は「顔認識」ですね。

顔の候補をザーッと見つける処理です。顔認識 XML OpenCVと検索すればたくさん出てくると思いますし、Teratailでもたくさん取り扱っていると思います。

■顔認証(誰の顔?問題)
顔の候補画像をOpenCVでくりぬき、その後にその画像をさばきます。顔っぽい画像から前もって抽出した「○○さんの顔っぽい特徴」(特徴量と呼ばれます)と、くりぬいた画像を比較します。ここから先はニューラルネットワークで捌くのが常套手段です。DocomoではAPI化していますが、上の顔認識までPythonでできるようになれば、恐らくあと少し頑張ればできるレベルになると思います。
この辺の話はあまり公開されておらず、各社のノウハウが詰まっているようです。
セクシーな女優さんが誰かを検索するサービスがあるので、こういった情報が参考になるのではないでしょうか?

顔認証の話は深い話になると思いますので、まずは顔認識の話が済んでからもう一度相談されるのがよいと思います。

投稿2017/09/19 19:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する