質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Salesforce

Salesforceは、クラウド型の顧客関係管理(CRM)、営業支援(SFA)などのサービスを提供している企業。米カリフォルニア州に本社があり、日本法人は株式会社セールスフォース・ドットコムです。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

Q&A

2回答

2499閲覧

ダウンロード時にdocをdocxに変換できますか?

yoshi7

総合スコア48

Salesforce

Salesforceは、クラウド型の顧客関係管理(CRM)、営業支援(SFA)などのサービスを提供している企業。米カリフォルニア州に本社があり、日本法人は株式会社セールスフォース・ドットコムです。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/19 02:32

編集2022/01/12 10:55

SalesforceでWordファイルをダウンロードするシステムを作りました。
docファイルをダウンロードするようにしているのですが、
PC側で何かを設定することで
docxファイルでダウンロードできるようにとかできるものでしょうか?
あるPCだけdocxでダウンロードできるようになっていたそうですが、
そのPCは故障してしまいました。
当時の担当者は既に居ないため、
どういう設定をしていたか解らずに困っています。
ブラウザはChromeです。

情報追加
SalesforceのVisualforceを使ったWordファイルのダウンロードを実装しています。

SalesforceのVisualforceでWordファイルを出力する実装については、
下記のサイトを参照していただければ解るのではないかと思います。
http://deferloader.blog.uhuru.co.jp/?p=1406

実装方法自体は、Salesforceでは珍しい方法ではないため、
実装の問題ではないと考えています。

元々、docファイルで出力するようにしているのですが、
それだと1ページに収まりませんでした。
しかし、あるPCでダウンロードしたファイルだけ1ページに収まっていたのです。
調べてみるとdocxファイルでした。
(ブラウザはChromeでダウンロードした時にはdocxになっていたそうです)
(そのあるPCは故障して起動しなくなりました)
当時の担当者は既にいませんが、
そのあるPCだけ何かの設定をしたらしいということだけが情報として残っています。
何かの設定を手探りで色々と試したんですが、
全く再現できなかったのでteratailで尋ねてみようと考えた次第です。の

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/09/19 02:36

ダウンロードするファイルの指定を"*.doc"から"*.docx"にしてみてはどうですか。
yoshi7

2017/09/19 03:54

既に試していますが、「内容に問題があるため開けませんでした」となります。
coco_bauer

2017/09/19 04:11

「内容に問題があるため開けませんでした」というのは、.docxファイルをダウンロードできたけれど、開くことが出来なかったという事ですか??
yoshi7

2017/09/19 04:16

2通り試しています。1つはサーバ側で単純にdocからdocxに拡張子を変更したこと。もう1つはダウンロード時の保存でdocからdocxに拡張子を変更したこと。
guest

回答2

0

「SalesforceでWordファイルをダウンロードするシステムを作りました。」とのことですが、
・ダウンロードには、どのようなネットワークプロトコルを使っているのか
・作ったシステムは、サーバ側のシステムとブラウザ側のシステムの両方なのか、一方(もう一方は既存のソフトを利用)なのか?
といった最低限の情報を提供してください!

質問への修正依頼で、起きている現象が「ファイルが開けませんでした」と知って、質問の状況が把握しかねています。
(長文なので、回答のところに書かせてもらいました)

== 質問の内容が判ったので、回答させてもらいます ==
1)「1つはサーバ側で単純にdocからdocxに拡張子を変更したこと」と質問への修正依頼への回答に書かれています。
ファイルのダウンロードというのは、ファイルのデータをマシン間で転送する機能にすぎません。
サーバ側のファイルが.docファイルであるのなら、ダウンロードされたファイルも.docファイルになります。
拡張子を変えたからといってファイルの内容は変わりませんので、拡張子の変更が無意味というのはkey344さんのご指摘の通りです。

2)[サーバ側に.docx] Visualforceページを使ってファイルを出力する際には、ファイルのmime typeを指定します。
.docの場合は、"application/msword"ですが、
.docxの場合は、"application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document"です。

いろいろなファイルのmime typeが以下の英語版stackoverflowの質問の1つ目の回答に書かれているので、参考にしました。
[What is a correct mime type for docx, pptx etc?

](https://stackoverflow.com/questions/4212861/what-is-a-correct-mime-type-for-docx-pptx-etc)

3) 『元々、docファイルで出力するようにしているのですが、それだと1ページに収まりませんでした。
しかし、あるPCでダウンロードしたファイルだけ1ページに収まっていたのです。調べてみるとdocxファイルでした。』
というのは、
・その時点でサーバには1ページに収まらない.docファイルAと、1ページに収まる.docxファイルBが存在していた(元のファイルと、誰かが1ページに収まるように編集したファイルの両方がサーバにあった)という事ではないかと思われます。

4)そもそも、質問にURLが書かれている[salesforce]VisualforceページでWord、Excelファイルの出力には、以下のような説明があります。

"参考サイトの中盤にありますが、apex:pageタグのContentType属性に

ワードの場合: contentType=”application/msword”
エクセルの場合:contentType=”application/x-excel”
と指定すると、ワード、エクセルで開いて編集ができるファイルとして出力されます。

この出力されるファイルは、テキストエディタで開くとわかりますがただのHTMLファイルです。そのファイルをワードやエクセルで開いて編集しているという状態です。"

つまり、Wordのファイルをダウンロードしているのではなく、Wordの内容と似たWebページ(HTMLファイル)がダウンロードされているという事を理解する必要があるのではないでしょうか。

投稿2017/09/19 04:17

編集2017/09/20 02:12
coco_bauer

総合スコア6915

0

.doc と .docx はファイル形式がそもそも違うため、拡張子を変えた程度では動きません。出力側で適切に変換するようにするか、受け手側で変換するかどちらかでしょう。

【.docxとは - 拡張子辞典 Weblio辞書】
http://www.weblio.jp/content/.docx

Chromeであれば拡張を入れれば Googleドライブに保存でき、Googleドライブの機能で .docx でダウンロードできるかもしれません。(未検証)

【Google ドライブに保存 - Chrome ウェブストア】
https://chrome.google.com/webstore/detail/save-to-google-drive/gmbmikajjgmnabiglmofipeabaddhgne

投稿2017/09/19 04:58

編集2017/09/19 04:59
kei344

総合スコア69364

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する