質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

9032閲覧

PDOで取得したデータを新着順にする

gsuisk

総合スコア72

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/18 14:27

編集2017/09/18 15:02

PDOで投稿データを取得し、新着順(投稿順にIDを振り分けているのでID番号が大きいものを上にして、一番小さいものを下にする)にしたいです。

取得したデータを$resultに代入しました。

PHP

1 $result = $stm->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC);

データがあれば、一つずつ表示させるようにしました。

if(count($result)>0){ foreach ($result as $row){ echo $row['id']; echo $row['comment']; } } else { echo "見つかりませんでした。"; }

これだとID番号が小さいのが上にきてしまいます。(古い投稿が上になっている)

以下のようにIDを降順にソートしたのですが、これを$resultに反映させる方法がわかりません。

foreach ($result as $row) { $a[]=$row['id']; } arsort($a);

どうすれば新着順にできるでしょうか?皆様の知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

$sql = "SELECT * FROM send WHERE 1 "; $data=[]; if(!is_null($gender)){ $sql.="and gender=? "; $data[]=$gender; } if(!is_null($name)){ $sql.="and ( 0 "; $sql.="or name like concat('%',?,'%') "; $data[]=$name; $sql.="or ? like concat('%',name,'%') "; $data[]=$name; $sql.=") "; } $stm = $pdo->prepare($sql); $stm->execute($data);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PDO や配列をどうにかするというより、実行するSQL文の段階で並び方を指示して実行します。

SQLでは ORDER BY を使って結果の順序を指定します。たとえば今回並び替えに使いたいカラムが entry_id だとして、最新10件を新着順に取り出すにはこんな感じのSQL文にします。

sql

1SELECT * FROM entries ORDER BY entry_id DESC LIMIT 0,10;

参考:SELECT 文の活用(ORDER BY) - オラクル・Oracle SQL 入門

投稿2017/09/18 14:46

miyahan

総合スコア3095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gsuisk

2017/09/18 14:58

ご回答ありがとうございます。 今回の場合、SQLが少し複雑で「ユーザーが検索してそれに該当する投稿を全て取り出す」仕様にしています。 そのような場合はどうなるのでしょうか?ここにコードを書くと見づらいので質問に追記しますので、よろしければ見ていたいです。
gsuisk

2017/09/18 15:05

$sql = "SELECT * FROM send WHERE 1 ORDER BY id DESC" としてみましたが動作しませんでした...
miyahan

2017/09/18 15:28

単にそのSQL文の最後に ORDER BY を付ければよいと思いますが。 それとも複数のユーザーを検索できる仕様で、かつヒットしたユーザーごとに新着順で投稿を表示したいみたいな要望があるんでしょうか?
miyahan

2017/09/18 15:30

「動作しない」というのは、SQL文の実行そのものがエラーで止まってしまうということでしょうか、それとも id の降順で並ばないという意味でしょうか?
gsuisk

2017/09/18 15:37

エラーがでてしまいます。 'DESCand gender=? and ( 0 or name like concat('%',?,'%') or ? like concat('%',c' at line 1 を使うのは構文エラー という表記です。
miyahan

2017/09/18 15:41

それはSQL文の WHERE の途中に ORDER BY を挿入しているためだと思います。ORDER BY は WHERE の後ろに置いて下さい。
gsuisk

2017/09/18 15:46

$sql = "SELECT * FROM send WHERE 1 ORDER BY id DESC"; WHEREの後ろに置いているのですがうまくいきません...
miyahan

2017/09/18 15:51 編集

エラーメッセージを見るに、ORDER BY の後ろに `and gender=?` みたいな WHERE 文の続きをくっつけてますよね??
gsuisk

2017/09/18 15:55

prepareする直前に $sql.="ORDER BY id DESC"; と書いたらできました!本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する