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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

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[Blender]ポリゴン数削減を行うとテクスチャが変になってしまいます

mello

総合スコア53

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2017/09/18 13:30

イメージ説明

MagicaVoxelでPly出力したモデルなのですが、

ポリゴン数削減を行うと、画像右のようにテクスチャがおかしくなる事がよくあります。
ポリゴン数が半分ぐらい削減できるので、欠かすには惜しい工程なのですが、
なんとかなりませんか?見た目はそのままでポリゴン数を節約出来ればいいです。

ちなみにここまでに行った工程は「重複頂点の削除」と「スマートUV投影」&「頂点色ベイク」です。
ある方のブログを参照して行いました。

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回答1

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ぱっと出力結果を見る限りだと、ポリゴンの削減で、きれいなメッシュ状になっていないのかと思われます。特にキャラクターの顔部分に三角形で構成された面が存在しませんか?

もっと簡単な方法があると思いますが(ポリゴン数削減の設定を見直す等)、顔部分など、三角形になってしまった面は、改めて四角形面に手動でスライスするといいのかと思います。

また、ポリゴン数削減の後にスマートUV投影を行ったほうが良いと思われます。

また、すでに存じ上げていたらご容赦いただけると幸いですが、
スマートUV投影の時は、キューブ投影を利用したらいいのかなと思います。

以上、拙いながら回答とさせていただきます。

参考資料

投稿2017/09/19 02:32

manzyun

総合スコア2244

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