質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

265閲覧

[Laravel5.1,Homestead]環境でxdebugと一緒に使うIDEについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/18 13:11

編集2017/09/18 13:19

毎度お世話になります。
Lara帳:はじめてのLaravel5.1(34)
ひとまずこの最後まで(29もまだできてませんが・・・)コピー&ペーストも含めてひとまずLaravel5.1のプロジェクトのなかにいれました。

ここまでお世話になりながら進めてきましたが、ようやく少し動作原理等もわかった気がするので、
自分でデバッグできるように挑戦したいと思っています。
タイトルの通り、Laravel5.1,homestead,virtualbox,vagrantという環境でここまで進めてきました。このような状態でXdebugと一緒にIDEを使う場合、この記事を見てくださった方は何を選ばれますか?(ご自身の環境で選んだもの等も教えていただけたら嬉しいです)自分で少し調べた感じではPHPSTORMという物がいいのかな?と思っています。
今使われているIDEを選んだ理由と、注意点等教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

答えはもうあなたの中で出ている気がしますが、phpstorm使っています。
phpstormは有料ですが、有料だからこそ新しいものをサポートするのが早いように感じます。
私が選んでいるのはこれが一番大きいのと、利用者が多いのでプラグインが豊富なのも良いと感じます。
補完も結構効いてくれるし、DBクライアントも内蔵していたりと便利なところが多いです。

ただXdebugを使うだけならEclipseなどでも問題なく利用できると思います。
一度ご自身使ってみて、気に入ったものを使うのが良いと思います。

投稿2017/09/18 13:54

fagai

総合スコア2158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 14:16

あ、公式HPちゃんと見てませんでした・・・有料パッケージで結構いい値段するんですね。 今余裕ないので(苦笑)他のIDEから入ってみることにします。 fagaiさんも便利だと仰るならしっかりできるようになったら買おうかと思います!
guest

0

既に解決済みですが、無料のIDEとしてはNetBeansやVSCode等が高機能で導入しやすいかと思います。その他テキストエディタ等ではプラグイン等を調整すれば使えるかと思います。

PHPStormはEAP(先行開発版)版だと、不安定なところもありますが、EAP版の間はテストユーザー的に無料で使えるので試してみてもよいかもしれません。
jetbrains GET EARLY ACCESS

また学生や教員等の教育機関の関係者である場合は、教育用に無料で使えるプランもあるようです。
Discounted and complimentary licenses

投稿2017/09/19 03:11

aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 13:29

ありがとうございます。 結局netbeansをひとまず入れて使い始めました。(とはいっても最初の使い方もまだわかってないですが・・・) PHPStormのEAP版というのもちょっと使ってみたいですね!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 13:39

ありがとうございます! PHPstormのEAP版も検討してみます。 そして結局今回はnetbeansを導入しました。今使い方を調べながらnetbeansいじってます・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問