質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

2257閲覧

同業他社からの技術的な質問には回答すべき?

tetutetutetu

総合スコア46

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/09/18 12:47

編集2017/09/19 06:54

私はフリーランスとしてエンジニアをやっております。
顧客の中には同業社もいまして、同業社から下請けとしてお仕事を請けることもよくあります。

同業社の中にはスキル的に微妙な会社(というか人)もいらっしゃいまして、
その会社の担当者から案件とは無関係な技術的な質問をよく受けます。

質問の内容は、「こういうコードを書いたけど期待した動きをしない、原因と解決策を教えてください」
といった感じです。

その会社との関係性を壊したくないという思いで無償で回答しているのですが、
正直面倒ですし、本来であればお金をもらってやっている内容です。

その会社からは、定期的にお仕事がもらえるため、
今の良好な関係は壊したくないです。

こういった場合、皆さんならどうしますか?
回答せずにはっきりと断るべきでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

【追記】
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
同じような悩みを持った方もいらっしゃるということもわかり、
皆様のご意見を聞いて、気が晴れました。

KiyoshiMotoki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

それこそteratailに誘導すればよいのではないでしょうか?
自分もある程度まで返答しようと思うが時間的制約もあるので
スピードと実績があるネットQ&Aなんかどうでしょう···的な

投稿2017/09/18 15:01

yambejp

総合スコア114742

2017/09/19 07:00

貴重なご意見ありがとうございました。 たしかにそうですね。言い方を間違えると角が立ちそうですが(笑)
guest

0

その会社との関係性を壊したくない

これをやってきてかなり後悔してる人間です。
私は下記の答えにたどり着き、基本的に他部署の問題は断るようにしています。

それは業務時間内の話ですか? もし業務時間内なのであれば、職務怠慢で契約を切られてもおかしくない背信行為だと思いますね。 相手が何に金を払っているのか考えれば自ずと取るべき対応が定まります。 しかも違う案件の問題なんだから、なおさら上を通せと言うべきです。

情けは人の為ならずということわざのように、巡り巡って良いことはあるかとは思います。
助け合いの精神は良いものですしね。
自分がコーヒー案件で許せると思うのなら業務時間外で対応しても良いと思います。

投稿2017/09/19 00:26

編集2017/09/19 00:58
miyabi-sun

総合スコア21158

yambejp

2017/09/19 01:21

業務の一環としてやるべきかという意味ではおっしゃることは理にかなっていると思います ただ業務時間に回答ができないとなると、teratail自体が存在できなくなるかもしれませんね プロボノ的思考で、ひいては自分や会社のために行っているという認識をしないと 成り立たないこともあると想います
miyabi-sun

2017/09/19 02:56

まず考慮しなければならないのは、 (無意識で)取引先の担当者が金をちらつかせて契約範囲外の業務を押し付けてられている質問者さんの状況です。 ボランティアは自分から率先してやるものであって、押し付けられるのはあり得ません。 無償の愛は素晴らしいものですが、自分自身が不利な状況に追い込まれたら何にもならないですし、 愛する伴侶や子供がいるかもしれませんし、だれもかれもが身を粉にして赤の他人に尽くすべきとはよう言えません。 teratailは業務時間内にやる云々はおおっぴらに推奨は出来ないですよね… エンジニアにとって全力を出し続けられる時間を考えると1日8時間業務は長過ぎると思うので、 タバコ休憩代わりに自分が好きで息抜きがてらやる分には良いと思います。 その辺の事情からこの回答が転がり出てきたと思ってください。

2017/09/19 07:00

大変貴重なご意見ありがとうございました。 私も「情けは人の為ならず」という言葉は好きですが、 あまり疲弊するような対応はしないように気をつけたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

相手からすれば渡した仕事のおまけ(本体より重要なこともある)でしょうから、通常の代金にこっそり含めるのが摩擦が少ない方法だと思われます。自分のスキルが足りないというのは社内で共有したくないものです。

いずれにしろ、相手にはいくらへりくだっても通常は料金を取ること、一定の線引きでお断りすることがある点を伝えて恩を売っていることは協調します。”ごめんね”・”ありがとう”などが無い担当であれば、断る方向がよいと思います。どこまでもエスカレートして、断ると怒りだします。そういったことが不可能なくらい高圧的であればできるだけ早く取引をお断りするのがよいと思われます。いずれ採算は取れなくなります。

もちろん、1回の質問で何日もかかることがわかるものであれば、見積もり出すか他にあたってもらうか選んでもらった方が良いと思います。

投稿2017/09/19 02:55

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

2017/09/19 06:58

貴重なご意見ありがとうございました。 >通常の代金にこっそり含めるのが摩擦が少ない方法だと思われます。 こちら目からウロコでした。対応した分は、次の御見積もりに含めるようにしたいと思います。
guest

0

なかなか難しい問題です。
私もフリーランスで、度々そう言うことはあります。
幸い、相手はエンジニアではないので、簡単なことがほとんどなので、サービスでやってあげてしまうことはままありますが、限度はありますね。

あまりに工数がかかるようなことは、そのまま見積もりして返してあげれば良いのではと思います。

xx日ぐらいかかりますので、xxxx円ぐらいです。ご検討ください。

みたいな感じで。少々嫌味っぽい感じですが、そうすれば向こうも気づくでしょう。
それでも図々しく無料でやれなんて言う会社は論外なので縁を切るなり、もっと上の担当者にクレームを入れるなりすればいいですし、どうしても困っていれば有料でやってくれとなって小銭を稼げますしね。j

投稿2017/09/18 13:06

CodeLab

総合スコア1939

2017/09/19 07:02

貴重なご意見ありがとうございました。 似たようなことが色んな業界であるのですね。 チャンスがあったら、しれっと見積りしてみようと思います。
guest

0

面倒に思うということはそれなりに時間を取られているということだと思うので、考える時間を割けない時は、やんわりとちょっとわからないですねとでも答えおいて、本当に必要ならばそれなりに調査や回答として正確な物を整えるのに時間がかかる事を説明してきちんと案件として費用をもらって対応すれば角も立たずによいかと思います。
なんでも答えないといけないと思うと気が張りますが、お金にならないことは話半分で対応すると切り替えれば気が楽になると思います。
フリーランスや起業等で自分でするようになると仕事をやりすぎるきらいがあるかと思うので、これも多分仕事をうまくこなしていく一つの技術だと思います。

投稿2017/09/19 06:13

編集2017/09/19 06:17
aro10

総合スコア4106

2017/09/19 06:58 編集

貴重なご意見ありがとうございました。 疲弊しないように気をつけたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する