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canvasが取得できません。何故かnullになってしまいます。

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下のようなコードで、canvas = surfaceHolder.lockCanvas();をしています。
surfaceholderは、nullではありません。しかし、cannvasがnullになってしまいます。
何故なのでしょうか?

   public void drawFace(Rect rect1, int color) {

            FaceLine faceline=new FaceLine();
            surfaceHolder =faceline.getSurfaceHolder();
            Paint paint = new Paint();

            if(surfaceHolder!=null){
                Log.e(TAG,"surfaceHolderはnullじゃない");
            }

            try {

                if (mSurfaceView != null) {
                    Log.e(TAG, "surfaceViewはnullじゃない");
                } else if (mSurfaceView == null) {
                    Log.e(TAG, "surfaceViewはnull");
                }

                //この、surfaceHolderの前に文字を入れる
                canvass = mSurfaceView.surfaceHolder.lockCanvas();
                if(canvass==null) {
                    Log.e(TAG, "canvassはnullだった");
                }else if (canvass != null) {
                    Log.e(TAG,"canvassはnullじゃない");

                    try {
                        //canvass.drawColor(Color.TRANSPARENT, PorterDuff.Mode.CLEAR);
                        paint.setColor(color);
                        //paint.setARGB(128, 255, 0, 0);
                        Log.e(TAG,"drawFaceの処理の中");
                        canvass.drawRect(rect1,paint);


                    } finally {
                        Log.e(TAG,"drawFaceが呼ばれてる、finally");
                        mSurfaceView.surfaceHolder.unlockCanvasAndPost(canvass);
                    }
                }

            } catch (IllegalArgumentException e) {
                Log.w(TAG, e.toString());
            }
        }


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回答 2

checkベストアンサー

+2

SurfaceView等の準備が整う前にlockCanvas()を呼び出すとnullが帰ってくることがあります。

何でもかんでもすぐに質問として投稿しすぎではないですか?
過去の質問を検索したり、ウェブで検索していますか?
この手の「方法はあっているはずなのに何故か動かないという質問」を実行環境の無い回答者に質問を投げかけるのはとても非効率ですよ。

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  • 2017/09/19 12:54

    while(true) {
    //ここから
    //この、surfaceHolderの前に文字を入れる
    canvass = mSurfaceView.surfaceHolder.lockCanvas();
    if (canvass == null) {
    Log.e(TAG, "canvassはnullだった");
    //ここまでを繰り返すようにする
    continue;
    }else{
    break;
    //nullじゃなければ、次に進める
    }
    }

    このようにしたのですが、一向に取得できません。

    キャンセル

  • 2017/09/19 12:57

    できるだけ情報を記載したいのですが、surfaceCreatedや、surfaceChanged、などは呼ばれていない状況です。それが原因なのでしょうか?申し訳ありません。

    キャンセル

  • 2017/09/19 14:37

    それが原因だと思いますよ。
    基本的な使い方から学び直した方が良さそうですね。

    キャンセル

  • 2017/09/19 16:56

    わかりました。SurfaceHolder.CallbackをFragmentで、implementするように変更したのですが一向に呼び出されませんがいろいろ調べてみます。

    キャンセル

  • 2017/09/20 20:10

    ありがとうございます。
    private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT;
    FrameLayout frameLayout =(FrameLayout)view.findViewById(R.id.framelayout);
    frameLayout.addView(mSurfaceView, 0, new FrameLayout.LayoutParams(WC, WC));

    これで解決しました。

    キャンセル

+1

Canvasは排他制御されるものです。いつでも獲得できるものではなく、プログラムの状況によってはできないことがあります。だからコーディングする場合には獲得できなかったときを想定して作るのが定石です。

そこを理解して抑えておかなければどうしようもない話ではないでしょうか。質問のコードでnullが帰っているのは起こるべくして起きているのでしょうし、それに対して何故も何もありません。

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  • 2017/09/19 12:54

    while(true) {
    //ここから
    //この、surfaceHolderの前に文字を入れる
    canvass = mSurfaceView.surfaceHolder.lockCanvas();
    if (canvass == null) {
    Log.e(TAG, "canvassはnullだった");
    //ここまでを繰り返すようにする
    continue;
    }else{
    break;
    //nullじゃなければ、次に進める
    }
    }

    このようにしたのですが、一向に取得できません。

    キャンセル

  • 2017/09/19 21:19 編集

    SurfaceViewの描画を実際に進めるのは、Androidフレームワークの層が担う処理です。これではフレームワークに処理が一切返りませんから、いつまで経ってもロックできません。申し訳ないけど考え方としては最悪のパターンです。

    Androidに限らず、フレームワークがイベントを投げてユーザープログラムはそれを受け取って処理をするタイプのプラットフォーム(OS)上でのプログラミングは、投げられたイベントの処理(Androidで言えばonCreateとか)は「迅速に処理を終えて返す」のが大原則です。そういうプログラミングにまだ慣れていないのは仕方ないですが、様々なサンプルプログラムでケーススタディを深めるしかないでしょうね。

    キャンセル

  • 2017/09/20 18:50

    SurfaceVIewのcallbackして自動で呼び出される処理はViewのクラスに書き込み、getHolder()や、canvas = surfaceHolder.lockCanvas();も、Viewのクラスで処理するようにしたのですが、何故かViewCreatedなどが呼ばれません。
    本のサンプルの通りに変更したのですが何故なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/09/20 20:10

    ありがとうございます。
    private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT;
    FrameLayout frameLayout =(FrameLayout)view.findViewById(R.id.framelayout);
    frameLayout.addView(mSurfaceView, 0, new FrameLayout.LayoutParams(WC, WC));

    これで解決しました。

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