質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

961閲覧

javascriptの要素取得について

yhkrtkk

総合スコア29

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/18 12:02

プログラミング初心者ですので
用語があやふやなとことがありますがご容赦ください

html

1<div class=one> 2 <a href=#></a> 3</div> 4 5<div class=two> 6 <a href=#></a> 7</div> 8

上のような場合でjQueryでdivのclassがoneのaタグを取得する場合は
$("a",$(".one"))としして
セレクタの第二引数を用いますが
これをjavascriptで表すと
どのようになるのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/09/18 12:53

過去の質問について、「解決済」になっていないものが多数見受けられます。解決したものは「ベストアンサー」を選び、自力で解決した場合はその方法を解答欄に書き、もし万が一解決していないのであれば質問を編集するなどしてみてください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

jQueryを使わずにということであれば、下記ではいかがでしょうか。

javascript

1document.querySelector(".one a")

投稿2017/09/18 12:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

すでに的確な回答がでていますので考え方だけ

まず、jqueryでも普通書くならこうです

javascript

1$(".one a")

その上で、querySelectorまたはquerySlectorAllを利用しますので

javascript

1document.querySelector(".one a")

これを古い書き方をすれば

javascript

1document.getElementsByClassName("one")[0].getElementsByTagName("a")[0]

投稿2017/09/19 00:35

yambejp

総合スコア114572

x_x

2017/09/20 04:58

最初の.oneにa要素があるとは限らないので、簡単には書けないような気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する