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プレイヤーの一定の距離(前方でカメラスクリーン外)からエネミーを発生させる方法を教えてほしいです

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nissei

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1)2Dのスクロールゲーム(スーパーマリオの様)なゲームでプレイヤーは左から右に向かって進んでいく。
2)一定時間(仮に1.5~2秒)でエネミーが生成されてプレイヤーに向かってくる。
3)エネミーの発生個所は常にプレーヤーから一定の距離(画面外)から発生したい。
4)プレイヤーが進むと同時に(x軸をプラスの方向へ進む)エネミーの発生箇所も同時に進む(x軸をプラスの方向へ)

(3)、(4)に関しては

void Start () {
//敵の発生する感覚
InvokeRepeating("_Enemy", 3, 1);

}

void _Enemy()
{
//敵の発生位置
Instantiate(Enemy[0],new Vector2
(170, Random.Range(-3.5f, 3.5f)), Quaternion.identity);
}

このvoid _Enemy()の関数内のコードの書き方が上記の(4)の様にしたいのですが上手くいきません。
判る方御教授をお願いしたいです!

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回答 1

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まず、ソースは「```」×2で括ってください。

敵の発生位置のx座標を「170 + プレイヤーキャラのx座標」とすればいいような気がしますが、どうでしょうか?

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  • 2017/09/20 11:59

    お返事ありがとうございます!まだ初心者ゆえ使い方と意味の理解が乏しいのですが、、、「```」×2で括るのやり方がイマイチ理解できていません。
    発生位置の座標については教えてもらった点を軸に模索してみます!

    キャンセル

  • 2017/09/20 12:33

    ```C#
    public class Hoge : MonoBehaviour {
    }
    ```

    のように書くということです。
    また、質問エディタの<code>をクリックすると、自動で入力されるので、こちらを使えば楽かもしれません。

    キャンセル

  • 2017/09/20 12:36

    なるほど!そんなやり方があったのですね!?覚えておきます。
    いろいろと試したのですがはやりうまくいきません。
    プレイヤーの現在地(x軸)のポイントを常に取得するコードの書き方が。。。

    キャンセル

  • 2017/09/20 12:55

    ソースが無いので何とも言えませんが、プレイヤーキャラのTransformをあらかじめ取得しておき、そのTransformからx座標を読み込むようにすればよいと思います。

    キャンセル

  • 2017/09/20 12:59

    お早い返事に本当に感謝します!
    '''C#
    Instantiate(Enemy[1], new Vector2
    (player.position.x + point, Random.Range(-3.4f, -1.0f)), Quaternion.identity);
    '''
    170の部分をplayer.position.x + pointと記述したところ上手くいきました!!!
    本当にありがとうございました。
    今後とも未熟なりに努力していきます!

    キャンセル

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