質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

702閲覧

ラズベリーパイ3にOpenCV3.3.0のインストール時、makeでハングアップする

GOYOSHI

総合スコア18

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/18 07:20

お世話になります。
ラズベリーパイ3ModelBに2017-07-05-raspbian-jessieをダウンロードしてSDに書き込みました。
http://robot009.blogspot.jp/2017/08/an-installation-of-opencv-330-on.htmlを参考にさせていただき、
OpenCVの3.3.0をインストールしようとしています。
CMAKEまでは問題なく進みまして次のmakeを実行しますとなぜかハングアップ(マウスその他が反応しない)状態となります。
SDの問題かとも思い別のものを使用しても同じですし、ラズベリーパイ3を交換してみても同じ症状となります。
冷却の問題かとも思ったのでファンで空冷してみたりもしましたがやはりハングします。
makeのオプションは-j4、-j5、-j8、-j2を試してみましたが症状は同じです。
強制的に再起動させて(ACアダプターを抜く)、もう一度makeを行うと少しずつですが進むように見えます。

最初OpenCV3.1.0のインストール時にmakeでハングしたのでバージョンを調べたら3.3.0がリリースされていたのでそちらを試したらやはりハングしてしまいました。

いずれにしてもraspbian-jessieは新規ストールを行い、OpenCVをインストールする前に行ったことはibus-mozcの
インストールとLocalを日本語環境に変更しただけです。

OpenCVの3をインストールされている方でmakeで問題が起こっている方は見かけませんので当方の問題かとは思いますが何か参考になる事項等ありましたらご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2017/09/18 09:57

make中に他のターミナルからプロセスを確認してプロセスの状態を見たらどうでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

GOYOSHIさん、

make の -j オプションなし(または、-j1) は試しましたか?

↓こちらの方は、-jオプション使用で、フリーズしたそうです。

Raspbian Stretch: Install OpenCV 3 + Python on your Raspberry Pi

I was not able to successfully leverage compiling with 2 or 4 cores (the Pi 3 has 4 cores) .....
...
I recommend you not compile with make -j2 or make -j4 as your compile will likely freeze up at 90%.

私は、素直にこの通り、-j無しで、ビルドは通りました。
環境:

• Raspberry Pi 3 model B (クーリングファン付)
  • Raspbian: 2017-09-07-raspbian-stretch
  • その他

-- Windows PCから、SSHでリモート接続で操作、byobuでセッション保持。
-- デスクトップ環境では、メモリを使いそうな気がしたので、ビルド時は、
raspi-config で、コンソール環境に変更 (3 Boot Options > B1 Desktop / CLI)

投稿2017/09/25 18:19

mt08

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GOYOSHI

2017/09/25 23:04

ご回答ありがとうございます。 別な案件で手が回らない状態ですが、時間が取れ次第やってみたいと思います。 取り急ぎお礼をさせていただきます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する