質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4574閲覧

192~では接続できなくて127~では可能

ruuusaamarki

総合スコア468

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/18 04:14

編集2017/09/18 13:54

###前提・実現したいこと
vagrantで構築した環境と同じ環境を
同じローカルPC内に構築しました。
手順はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
別のpc(mac)に移した際は問題なかったので参考サイト様の記述は正しいと思います。
おそらく今回同じPC内でIP周りがバッティングしているのかな?と
予想しているのですが調査してもよくわからずこちらに書かせていただいているしだいです。

###発生している問題
vagrant up
vagrant status でrunningが確認できたところで
いつも通りputtyにてipを設定192.168.33.12するとタイムアウトになってしまいました。

###vagrantfileの設定
config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.12"としています。
(同じPC内のコピー元のvagrant環境は192.168.33.11)

###試したこと
config.vm.networkの値を変えてvagrantから再起動してもダメでした。

vagrant upの際表示されるssh address 127.x.~を指定すると接続はできました。

###質問内容
192~では接続できなくて127~では可能というのは
何が原因で起こっているのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。

###追記
vagrantで管理している仮想マシンと状況は以下の通りです。

centos6-192.168.33.10のアドレスでアクセスできる
centos7-192.168.33.11のアドレスでアクセスできる
centos6copy-今回トラブルが起きているもの127~でアクセスできる。centos7とも同時立ち上げ可能。
centos6(コピー元との同時立ち上げはリスクが大きいので試していません。)

centos6のマシンは少し調子が悪くAuthentication failure. Retryingのエラーが再発していて
今回コピーしたものもvagrant upなどで同様にエラーが出ている。

ssh keyなどを確認、再度作り直してみたが解消できず現在に至っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

127.x.~ というのは、127.0.0.1 ですか? これはループバックアドレスなので自分のマシンへ向けての発信です。自分へ向けて成功するということは、プログラムは正常に動作しているかと思われます。
おっしゃるようにネットワーク関係の問題だと思われますので
「同じPC内でIP周りがバッティングしているのかな?」と思うのであれば、IPアドレスを確認してはいかがでしょうか?
IPの重複が発生していないのであればファイアウォール関係が疑われますので、試験的にファイアウォールをいったん無効にして試験すれば問題の切り分けができるかと思います。

投稿2017/09/18 08:54

showkit

総合スコア1638

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuusaamarki

2017/09/18 13:46

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り127.0.0.1 です。 ipconfigではvirtualboxと書かれているものが2つあります。 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.33.1 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.56.1 vagrantfileでは config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.12" config.vm.network "private_network", ip: "192.168.56.11" config.vm.network "private_network", ip: "192.168.56.12" など指定してみましたがダメでした。 ipの確認が正確にできていない気もしています。 間違っていましたらご指摘いただければうれしいです。 ノートンのファイアーウォールを切った状態でも試してみましたが状況は変わりませんでした。 またほかのマシンの状況も追記しましたのでもし何かお気づきの点がありましたらお願いいたします。
showkit

2017/09/19 03:32

 わたしは vagrant を使用していないので不確かな説明になってしまうかもしれませんが。  192.168.33 というネットワークアドレスは意識的に使用しているものでしょうか?  VirtualBox のネットワークアドレスの設定の仕方として「ブリッジ」「NAT」「NATネットワーク」「内部ネットワーク」「ホストオンリーアダプター」等がありますが、他のマシンとの通信では意識的に使い分けて、ネットワークを割り当てる必要があります。  putty で通信する前に、通信したいマシン同士で ping が通るか通らないかをまず、確認してみてください。  ping が通らなければ、ssh 以前の問題になるかと思います。
ruuusaamarki

2017/09/19 04:12

コメントありがとうございます。 すみません、やはり前コメントの確認方法が間違っていた可能性が高く あらためて以下の方法を実施したところpingの通信まで確認することができました。 1.ゲストOS内でifconfigを実施  ipは192.168.33.10が使われていることがわかりました。  vagrantfileの設定が反映されるものだと考えていたのですが  コピー元のboxの設定が引き継がれている感じでした。 2.この時点でputtyから192.168.33.10でのログインができました。 3.コマンドプロンプトからvagrant sshでもログインが確認できました。 4.コマンドプロンプトでいったんexitでログアウト。windowsからpingを打ってみたところ  無事通信することができていました。 おそらくご提示いただいたvirtualbox側でのネットワーク設定で違うipを調整する必要がありそうです。 無事ipでの接続ができました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問