質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• C

3834questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• OpenCV

1168questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

• Raspberry Pi

856questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

OpenCVのウィンドウに時刻表示

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 608

Tack

score 4

OpenCVでUSBカメラを使ってwebカメラを試しています。
現在、カメラで撮影した映像をウィンドウに表示することまでできています。

これに追加で、2点行いたいことがありますが、
どうしたらできるのか、そもそもできるのかが分かりません。
皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。

<1点目>
カメラのキャプチャウィンドウに時刻を表示したいのですが、
どのようにプログラムを書けばよいのでしょうか。
そもそも、キャプチャ表示用のウィンドウに何かを同時に表示することは可能なのでしょうか。

<2点目>
現在はカメラのスペック通りのフレームレートで表示をしていますが、
1秒ごとの粗いフレームレートでの表示をしたいです。
私が調べた限りでは、OpenCVではカメラのフレームレートを変更することはできないと理解しています。
そのため、1秒ごとに静止画像を表示するイメージでプログラミングすればよいのだと思いますが、その方法が分かりません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

参考(環境)
Raspberry Pi 3
OpenCV 2.4.13.3
使用言語 C (訳あってC++が使用不可)
USBカメラ Logicool K270

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

• キャプチャ用のウィンドウに何かを同時に表示できるか
    可能です。
    cvShowImageより前に、画像のデータをいじってしまえばよいです。

• キャプチャウィンドウに文字を描画したい
    cvPutTextを用いれば可能かと思います。

• 現在時刻を取得したい
    C言語のtime.hを適宜利用してください。

• カメラのフレームレートを調整したい
    あんまり厳密でなくてもよいのなら、cvWaitKeyの引数をいじればいいです。
    FPSを直接いじるためには、cvSetCapturePropertyを用いる必要があります。
    ※MasahikoHirata様に情報提供いただきました。感謝いたします。

上記のリファレンスに従えば、次のようにすればFPSを変更できます。

cvSetCaptureProperty(videoCapture, CV_CAP_PROP_FPS, 1.0);

ただし、実際にはすんなりいかない場合も多いようです。
OpenCVのキャプチャは「とりあえず」という使い方が一番

プロパティを設定するcvSetCaptureProperty()という関数の実装が不完全であり、
設定できない項目がかなりたくさんあります (中略) どうしてもOpenCVだけで行いたい場合は、highgui.hの中身を書き換えなきゃならない

設定が成功したかどうかは、返り値で判断できるかもしれません。
OpenCVでカメラのFPSが設定できません

とりあえず,まず cap.set(CV_CAP_PROP_FPS,1); の戻り値をチェックしてはどうでしょうか.設定不能であれば,falseが返ってるのではないかと.

上記はC++での場合ですが、cvSetCapturePropertyにも返り値があるようなので。
なお、先ほどのリファレンスには返り値に関連する記述はありません。

C++でしかOpenCV利用の経験がないです、おかしな事を書いていたらすみません。

また、どうしてもC++の情報しか見つからない場合は...
関数の頭にcvと付けて検索すればだいたい見つかります。

C++ C
cv::putText cvPutText
cv::waitKey cvWaitKey

こんな感じに。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/18 16:54

LouiS0616様、OpenCVのビデオライブラリーには一応、フレームレート関連のプロパティーはあります。但しカメラによるとしか言えませんが。参考の為。”cvSetCaptureProperty (capture, CV_CAP_PROP_FPS, 1.0);”。これ癖が有るの注意ですが。

キャンセル

• 2017/09/18 17:15

MasahikoHirata様
    一通り調べてみましたが、かなりの闇ですね...
    今出先でPCが手元にないため、帰宅してからわかる範囲で追記します。
    ご指摘ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/09/18 17:37

はい”闇”です。まあこのビデオライブラリーは曲者ですので、私はDirectXのAPIをゴリゴリ作成して実装しています。曲者はFPSは指定できても画像形式などで怪しい動きをしますので。

キャンセル

• 2017/09/18 17:58

お二方、ありがとうございます。
    早速色々試してみました。
    フレームレートに関しては、厳密に1秒毎にということではないので、
    cvWaitKeyの引数を変えて対応しました。
    ですが、cvPutTextに関してはうまくいきません…
    コンパイルは通るのですが、ターミナルで下記エラーが出ます。

OpenCV Error: Bad argument (Unknown array type) in cvarrToMat, file /build/opencv-ISmtkH/opencv-2.4.9.1+dfsg/modules/core/src/matrix.cpp, line 698
    terminate called after throwing an instance of 'cv::Exception' what(): /build/opencv-ISmtkH/opencv-2.4.9.1+dfsg/modules/core/src/matrix.cpp:698:
    error: (-5) Unknown array type in function cvarrToMat

また、cvPutTextのフォントと文字色のところの書き方がいまいち理解できていません。
    私が拝借して手を加えているソースコードを添付いたします。
    おかしなところがあれば添削していただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

#include <stdio.h>
    #include <cv.h>
    #include <highgui.h>
    #include <time.h>
    #define NUMBER 1

int main()
    {
    // カメラからのビデオキャプチャを初期化する
    CvCapture *videoCapture = cvCreateCameraCapture( -1 );

if( videoCapture == NULL )
    {
    return -1;
    }

// ウィンドウを作成する
    char windowName[]= "live" ;
    cvNamedWindow( windowName, CV_WINDOW_AUTOSIZE );

//時刻取得
    time_t timer;
    time(&timer);

//ウィンドウに文字入力
    CvFont font;
    cvInitFont (&font, CV_FONT_HERSHEY_SIMPLEX , 1.0, 1.0, 0.0, 1, 8);
    cvPutText(videoCapture, "ctime(&timer)", cvPoint(0, 0), &font, CV_RGB (0, 0, 0));

// 何かキーが押下されるまで、ループをくり返す
    while( cvWaitKey( NUMBER ) == -1 )
    {
    // カメラから1フレーム取得する
    IplImage *image = cvQueryFrame( videoCapture );

// ウィンドウに画像を表示する
    cvShowImage( windowName, image );
    }

// ビデオキャプチャを解放する
    cvReleaseCapture( &videoCapture );

// ウィンドウを破棄する
    cvDestroyWindow( windowName );

return 0;
    }

キャンセル

• 2017/09/18 18:39

fontの構造体への格納が気になります。引数が違うのでは?

キャンセル

• 2017/09/18 18:40

"ctime(&timer)"も。素直にctime(&timer)でしょう。

キャンセル

• 2017/09/18 18:59

補足。先のコメントは引数が"ctime(&timer)"という文字列で関数及びその結果では無いという意味です。

キャンセル

• 2017/09/18 21:18

cvPutTextの第一引数が違います。
    whileループにcvPutTextを置き、第一引数にimageを渡してみてください。
    第二引数に関しては、MasahikoHirata様がご指摘されている通りです。

キャンセル

• 2017/09/18 21:20

MasahikoHirata様
    コメントありがとうございます。とても心強く感じます。

キャンセル

• 2017/09/18 21:40

遅ればせながら、回答にcvSetCapturePropertyについて追記させていただきました。
    もはや不要かもわかりませんが。

キャンセル

• 2017/09/18 23:07

LouiS0616様、私の環境でも確かめてみました。質問主さま、初めから出来れていれば質問にもならなかった件ですが、これが貴殿の経験(力)にいくらか寄与すれば幸いです。コメントにて失礼いたしました。聞くは一時の○○、聞かぬは一生の損ですから。

キャンセル