質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

4回答

435閲覧

文字コードが違うのに、同じ文字化けってありますか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/18 00:18

shift-jisで「01作成用」と入力します。
これをutf-8で見ると「01菴懈・逕ィ」と見えます。

たとえば、utf-8で「01作成用」と入力して
shift-jisで見た場合「01菴懈・逕ィ」と、
まったく同じ文字化けがすることってありますか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

質問のタイトルとは違いますが、とにかくバックアップはしておきましょう

サーバ事業者の操作ミスでまるごと吹っ飛んでしまうようなことだって、単なる杞憂ではなく実例があります。

トラブルで消えてしまったデータは、事業者に泣きついても返ってくることはありません。

投稿2017/09/18 01:57

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:03

>バックアップはしておきましょう。 おっしゃるとおりです。 サーバ事業者の操作ミスでまるごと吹っ飛んだ事例は、衝撃的だったのでおぼえています。 でも、親会社があれだったので、「ま~しかたないか」って思った記憶があります。
maisumakun

2017/09/18 02:08

To err is human, 人間誰しもミスはするものです。 自分のところでミスオペレーションすることもありますし、コスト的に可能な対策は技術的に実施しておいたほうがいいでしょう。
guest

0

処理系によって結果が異なりますので、見かけの比較は意味がないと思います。

例えば、.NET 系ではデコードできない 2 バイトのシーケンスが REPLACEMENT_CHARACTER (U+FFFD) に置き換えられます。

具体例は下記の記事の画像を見てください。文字 "�" が REPLACEMENT_CHARACTER (U+FFFD) です。

ASP.NET Core で文字化け
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2017/06/16/decoding-problem-caused-by-view-created-by-scaffolding-in-aspnet-core-project.aspx

投稿2017/09/18 00:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 01:01

回答ありがとうございます。 「01菴懈・逕ィ」のフォルダが存在するのに、文字コードをutf-8に変えると、「01作成用」になる。 だから、私が指定した「01菴懈・逕ィ」と、現在残っているフォルダ名の「01菴懈・逕ィ」は、 別物だと言われています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 01:09

> 「01菴懈・逕ィ」のフォルダが存在するのに、文字コードをutf-8に変えると、「01作成用」になる。 処理系によって違う、すなわち、あなたが何をどのようにした結果そうなるのかを具体的に(あくまで具体的に)書かないと、議論ができないと思うのですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 01:29

質問の意図がわかりにくくてすみません。 マルチポストがマナー違反だと聞いたことがあります。 それでも、困っているので、このサイトでも質問しました。 しかし、質問の内容は変えています。 だから、質問の趣旨がわかりにくくなっています。 ちなみに、別のサイトのアドレスはこちらです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9939200.html こちらを読んでもらえれば、今回の質問の意図がわかっていただけると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:12

第三者には訳の分からない、ソフト開発とは関係なさそうな、サーバー会社とのトラブルの話をここで聞かないでほしいというのが私の思うところです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:13

しかもマルチポスト。はっきり言わせていただけるとマナー的にどうかと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:20

マルチポストはマナー違反なので、あちらの質問を締め切りました。 ご忠告ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:29

「忠告」ではなくて、こう質問は止めてくださいというお願いです。回答者が無駄な労力と時間を費やすだけでなく、一般の閲覧者の方にとっても迷惑かもしれません。
guest

0

文字コード体系Aで〇×となるものが文字コード体系Bで▽◇になり、
体系Aで▽◇が体系Bだと〇×になる、というような文字コード体系 A,B があるか、ということですよね?

現存するコード体系でそのようなことになる組み合わせはありません。
ただし、新たにそういうコード体系を作り出すことは可能ですが。

※どっちかというと暗号生成ですけどね

投稿2017/09/18 00:44

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 00:49

回答ありがとうございます。 もし、文字コードをしてせず、「01菴懈・逕ィ」を指示した場合、shift-jis以外に「01菴懈・逕ィ」は無いとの解釈であっているでしょうか?
tacsheaven

2017/09/18 01:04

文字コードというのは、「こういうバイト列があった場合にこういう文字に解釈する」という決まり事です。文字化けとはつまるところ、決まり事を誤って適用してしまっている状態になります。 人間の目で見れば(あるいは人工知能なら)文章として意味が通らないからおかしい、とは言えますが、データ列そのものが化けているわけではないのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 01:11

たぶん、質問の意図がわからないと思います。申し訳ございません。 じつは、サーバーにフォルダの削除を依頼して、別のフォルダが削除されてしまいました。 このことは、別のサイトで質問しています。でも、コレってマナー違反ですよね。 でも、こちらもかなり困っているので、その質問で一番聞きたかったことを形を変えて聞いています。 ちなみに、もうひとつの質問したサイトは、なれないので締め切り方わかりません。
tacsheaven

2017/09/18 01:16

別のフォルダというのが01○○(shift-jis で)という形であったとかではありませんか。削除する際に rm -rf 01* とかやられれば、別のフォルダも含めて消されるでしょう。 そもそもターミナルの文字コード設定を誤っている状態で操作したのが原因でしょうけれども。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 01:20

流れがわからなくてもうしわけございません。 別のサイトのアドレスに、今回の流れを書いています。 こちらです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9939200.html
guest

0

ありません。

「01菴懈・逕ィ」

それは、utf-8で作成してshiftjisで解釈したときですね。
前半は勘違いとか手順ミスでしょう。どういう手順で確認しましたか?

投稿2017/09/18 00:41

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 00:54

回答ありがとうございます。 じつは、今回、レンタルサーバで「01菴懈・逕ィ」のフォルダの削除依頼をしたのですが、 他のフォルダが削除されてしまいました。 この件は、別のサイトで相談しています。これって、マルチポストになりますよね。 でも、なれないのでそちらの質問の締め切り方がわかりません。 だから、その質問で聞きたかったところだけ質問しています。
otn

2017/09/18 01:10

状況がさっぱり分かりませんが、とにかく「ありません」。 何らかの勘違いか手順ミスです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 01:15

頭の中に???が渦巻いている状況だと思います。誠に申し訳ございません。 今回の流れを別のサイトで質問しています。 このサイトは初めて利用するので、そのリンクが貼れるかわかりませんが、そのサイトのアドレスです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9939200.html
otn

2017/09/18 02:25

作業ミスでしょう。 「リネームしてください」と依頼すれば良かったですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:30

>「リネームしてください」と依頼すれば良かったですね。 いまとなれば、その通りです。 けっこう有名なサーバー会社(私の中では)だと思っていたので油断していました。 でも、コレって削除するフォルダ名の確認を怠っていませんか。 正直なところ、間違えはだれでもあります。 しかし、その非を認めないのでなっとくがいきません。
Zuishin

2017/09/18 02:37

非を認めないと仰いますが、リンク先を見ましたが、レンタルサーバーの間違いと言うよりはあなたのミスですよ。イチャモンですのでサーバーに謝罪してください。 そして次からはバックアップを取ることを心がけ、日本語は使わないようにしましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 02:49

じつは、電話でもやりとりして、FFFTPとファイルジラで、その場で確認してもらい削除フォルダを依頼しました。 そして、文字化けして読めなかったので、その文字をメールで送り指定しました。 ここまでして、いちゃもんでしょうか? もしそういうなら、いちゃもんです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問