質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

5663閲覧

EclipseにおいてJavaScriptの配列のフォーマットを思い通りにしたい

k499778

総合スコア599

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/01 01:30

現在EclipseでJavaScriptやjQueryを使ってアプリケーションを作成しています。

質問があるのですが、
結論から言うと、

EclipseにおいてJavaScriptの配列のフォーマットを思い通りにするにはどうしたらいいでしょうか?

具体的に言うと、「Ctrl+Shift+F」でこのようにインデントしたいです。

間違い探し.html
![イメージ説明]WIDTH:600

間違い探し.html
![イメージ説明]WIDTH:468

[ウインドウ]→[設定]→[JavaScriipt]→[フォーマッター]
から自分なりのフォーマッターを新規作成して編集しようとしたのですが、
やりたいことに対する項目を見つけることができていません。

もしわかる方がいれば教えて頂きたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascript beautifier で調べれば、あなたと同様の願いをもって質問されている方が
世の中に多数いらっしゃることが分かります。
ただ、あなたを含め、どの方々も、不満に思ってる箇所は、リテラルとその配列やオブジェクトに
関する字下げ処理や改行処理であることがわかります。
では、なぜこんなに放置されているか?、ですが、

2つ理由があって、「最適なルールがない」「リテラルは使わないのが普通」だからです。

世の中の整形ツールには、オリジナルのコーディング規約に則って整形してくれるものも
多いですが、必ずしも素晴らしく機能しているわけではありません。
なぜなら、規約のほうが万全ではないことが多いからです。
例外があった場合のことを考えられていない規約が多いため、最初から複数のルールを
用意できないことのほうが多いのです。

また、データをリテラルとしてソースに書かないほうが普通です。
ごく小規模の場合でない限り、データは DBやデータファイルから読み込むように
するのがよいとされています。定数値もまとめて記載されることが望まれます。
理由は、メンテナンス性の向上、です。
処理の汎用性を保ち、データの管理を一貫させるためには、データとプログラミング処理を
同居させるべきではありません。あるいは少なくとも、データの管理を
ソース上で行うべきではありません。

あなたが挙げられた事例でも、似たような文字を列挙するデータを一括して
管理するファイルを作って、そこから読み込むようにしないと、
すぐにメンテナンスが行き届かなくなるでしょう。

beautifier も メンテナンス性向上のための機能なので、beautifierを
気にするレベルの人は、リテラルなんか使わないでしょ、というのが
暗に示唆されている、とご解釈されてはいかがでしょうか。

投稿2015/05/06 09:20

編集2015/05/06 09:24
okayu3

総合スコア200

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2015/05/06 10:16

長文コメント有難うございます。 リテラルは使わないというのは知らなかったです。 字下げ処理や改行以前の気にするべき点があったんですね。 知ることができてよかったです。 勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する