質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

2回答

6966閲覧

avrdude: ser_open(): can't open device "\COM1": 指定されたファイルが見つかりません。

ora.

総合スコア10

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/17 07:49

編集2022/01/12 10:55

■質問
Arduino UNOでコードの書き込みをしたときに以下のエラーが出ます。
(USBケーブルでPCと接続をしています)

avrdude: ser_open(): can't open device ".\COM1": 指定されたファイルが見つかりません。

エラーの原因と解消方法を教えてください

■やったこと
・PCの再起動
・Arduinoのアンインストールと再インストール
・デバイスマネージャー画面の参照

■状況
質問に記載のエラーが消えません。
ドライバーやポートが関係するようなので、デバイスマネージャーで「ポート(COMとLPT)」のところを参照したところ、「Arduino UNO(COM3)」が薄透明な形で表示されており、クリックすると、


現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)

この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。


という記載があります。
これが関係していると思うのですが、このあとのアクションがわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkeorg

2017/09/17 09:36

ArduinoはPCにどのように繋いでいますでしょうか。
ora.

2017/09/17 09:52

USBケーブルでPCと接続をしております
yukkeorg

2017/09/17 10:16

ドライバはインストールされていますでしょうか。
ora.

2017/09/17 10:25

インストール後にProgram Files(x86)>Arduino の中に driversというフォルダがあるものの、確認方法が理解できていません
guest

回答2

0

arduino IDEのインストールの際にUSBのドライバーのインストールをスキップしていないでしょうか?
正常にインストールしてUSB接続し、IDEを立ち上げて”ツール”の中の”シリアルポート”を確認してみてください。当該のarduinoとCOMxの表記があれば認識されています。またこれを選ぶと書き込み等が出来るはずです。

投稿2017/09/18 00:54

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ora.

2017/09/18 02:40

回答いただきありがとうございます。 特にスキップするという操作はしていません。 且、半年前に初めてインストールした際には正常に動作していました。 Arduinoの本体側に何か手を加えてしまった可能性があると思います。 その方向で検討します。
MasahikoHirata

2017/09/18 03:19

以前、arduino UNOで書き込みが不能になった際、CPUを交換してIDEからブートローダーで復活しました。(よくある現象の気が)もしかするとこれで復活するかもしれません。
ora.

2018/02/25 11:45

なぜか時間がたって触ってみたら復活していました
guest

0

書き込み先のポートをCOM3に変更してみてはどうでしょうか。

Arduino Uno Rev3の質問と回答
http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-07385

投稿2017/09/17 12:32

yukkeorg

総合スコア985

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ora.

2017/09/17 15:57 編集

Arduinoの画面上でポートの変更ができない状態です。 また、デバイスマネージャ>ほかのデバイス に通常ならば 、USB Serial Portが表示されるはずですがされません。おそらく、デバイスを認識してくれていないように思えます。 対応策をもしご存知でしたらご教示願います。 なお、 http://www.hatayan.org/weblog/archives/2007/11/20/150926.php を見ると、 USBを指すとウィザードが立ち上がるようですが、それも起きません。
yukkeorg

2017/09/17 16:08

Arduino自体が破損していてPCから認識できない可能性も考えられるかと思いますが、 すみません。これ以上は私にはわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問