質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2588閲覧

ssiを読み込んで表示している部分を、レスポンシブデザインで表示させたい。

kouyan55

総合スコア14

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/17 05:59

編集2017/09/17 12:33

HTMLで書かれたページに、SSIをINCLUDE virtual...で呼び出したカレンダーを表示させています。
3カ月分表示させているのですが、これをレスポンシブウェブデザインで、PCで読み込まれた場合は
横に並んで表示、スマホで読み込まれた場合は縦に重なって表示、と言う具合にしたいのですが、
スタイルシートやhtmlの構文などを書き換えるようなのですが、うまくいきません。

cssやhtmlの簡単なサンプルコード等があれば助かります。
よろしくお願いいたします。

現在のhtmlページのコードは

<html> <head> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <link rel="stylesheet" href="calendar.css" type="text/css"> <SCRIPT src="script.js"></SCRIPT> <title>Calendar</title> </head> <body> <center> <!--#include virtual="calendar.cgi?mode=ssi" --> <!--#include virtual="calendar.cgi?mode=ssi&next=1" --> <!--#include virtual="calendar.cgi?mode=ssi&next=2" --> </center> </body> </html>

でブラウザはIe11で、画面中央に縦に3ヵ月分のカレンダーが表示されます。
実際はカレンダー1ヶ月分を表示するinclude文1行を、3ヶ月分まとめてtableタグで
囲んで、横に3ヵ月分を並べて表示させてPCでの読み込みの画面表示でちょうど入る
ようにしています。
ただこれですとPCより表示幅が狭いスマホで表示させても同じで、3ヶ月分見ようと
すると、そのカレンダー部分だけ横スクロールすることになります。

これをPCで読んだ場合は横に3ヵ月分、スマホで読んだ場合は縦に3ヵ月分できればと思い
画面の表示幅の違いを利用して、レスポンシブウェブデザインで対応できないかと思い、
お尋ねした次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/09/17 06:22

ご自身で試されたコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。
kouyan55

2017/09/17 13:13

ご指摘ありがとうございます。よりわかりやすく訂正しました。
kei344

2017/09/17 13:56

カレンダー部分のHTMLと現在当たっているCSSを提示してください。また、「レスポンシブ」についてご自身で試されたコードも提示ください。
guest

回答1

0

自己解決

たくさんの方の閲覧、ご意見ありがとうございます。
今回の質問は根本的な部分で間違っているところがありましてそれに気が付き、実際は解決では
ありませんが、質問を取り下げさせていただきます。

「根本的なところ」とは
本来ならphpで作られているテキスト表示画面にそのままSSIで表示するカレンダーを直接読み
込んで表示したいところ、phpの知識が乏しいゆえに、まず、カレンダーをSSIで読み込んだ
ページ(shtml)を作り、そのページをphpのページにインラインフレームを作ってフレームの
裏から表示させるという、苦肉の策と言うか、単一レイアウトしかできない手法でした。

仮に、そのページをレスポンシブウェブデザインにしても余計おかしなページになります。
再度、質問内容を整理してあらためて質問させていただきます。

投稿2017/09/22 11:51

kouyan55

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kouyan55

2017/09/22 11:57

コメントありがとうございます。 今回は、こちらの質問に根本的な間違いに気が付き、質問を終了させていただきました。 お気に留めていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する