質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1908閲覧

UnityでTextureをマージする

seri

総合スコア422

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/17 05:58

バージョンアップをした際、テクスチャが正常にマージされなくなりました。

いままでは、以下の関数を実行するだけでよかったのですが、どうやら、バージョンアップの際にテクスチャの形式が自動的に変更されてしまったようで、そこで互換性が無くなってしまったものと思われます。原因が解る方いましたら助けてください。

ComputeShader shader; public Texture tex,tex2; //Margeするテクスチャー(同サイズ) public void texmarge(){ RenderTexture UnitChip = new RenderTexture(4096/2, 4096/2, 0); // UnitChip.enableRandomWrite = true; UnitChip.Create(); shader.SetFloat("w", tex.width); shader.SetFloat("h", tex.height); shader.SetTexture(shader.FindKernel("CSMarge"), "tex", tex); shader.SetTexture(shader.FindKernel("CSMarge"), "tex2", tex2); shader.SetTexture(shader.FindKernel("CSMarge"), "Debug", UnitChip); shader.Dispatch(shader.FindKernel("CSMarge"), tex.width / 8, tex.height / 8, 1); this.gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = UnitChip; }
#pragma kernel CSMarge float w, h; Texture2D<float4> tex, tex2; RWTexture2D<float4> Debug; [numthreads(8, 8, 1)] void CSMarge(uint3 id : SV_DispatchThreadID) { float4 col = tex[id.xy]; if (col.a ==0) col= float4(0, 0, 0, 0); float4 col2 = tex2[id.xy]; if (col2.a == 0) col2 = float4(0, 0, 0, 0); col += col2; Debug[id.xy] = col; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2017/09/18 13:31

「// UnitChip.enableRandomWrite = true;」のコメントアウトを解除してもだめでしょうか?私の環境で試した感じですと、Metal上ではコメントアウトしたままでもテクスチャが合成されましたが、Direct3D 11上では結果が書き込まれていませんでした。Windowsタグが付いていますのでDirect3Dかと思いますが、旧バージョンではコメントアウトしたままで動作したのでしょうか(旧バージョンでコンピュートシェーダーを使った経験がないので、どういう動作になるのか分からないのです...すみません)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問