質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

2回答

2469閲覧

全文検索のため、MySQLベースのWebアプリにSQLite3を利用する事への意見募集

sounisi5011

総合スコア697

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/30 20:24

編集2015/04/30 20:26

レンタルサーバ上で、PHPとMySQLを使用したWebアプリケーションを作ろうと考えています。

このWebアプリケーションに全文検索機能を実装しようと考えたのですが、MySQLのFULLTEXTインデックスには4文字未満の検索語が無視されたり、レンタルサーバにおけるMySQLは共用のため遅いといった問題があります。
また私の調べた範囲では、検索結果でマッチした単語を強調する機能や、検索結果に応じてソートする方法を見つけられませんでした。

一方SQLiteは、ファイルベースであり、またPDO等に拡張として追加されているため処理速度の点は問題ありませんし、以下のサイトを見る限り、検索結果でマッチした単語を強調するsnippet関数もあるようです。
SQLiteで全文検索 - DiaryException

またSQLiteには、(SQLiteがFTS4に対応している場合に)マッチした情報を返すmatchinfo関数があり、これを利用することで検索結果に応じてソートすることも可能かもしれません。
(以下のサイトではSQLiteにneozenith/sqlite-okapi-bm25の関数を追加するアプローチを紹介していますが、レンタルサーバでは厳しいため、全ての結果を取得した上でPHPでソート処理を行うつもりです。)
SQLiteで高速全文検索〜日本語編〜 - SSSSLIDE

この事を踏まえ、私はメインのデータベースとしてMySQLを利用しつつ、全文検索の箇所のみSQLite3を利用しようと考えています。

しかし、当然データベースを分けることになるためトランザクションは使えません。
また、SQLiteはファイルベースのため、同時アクセスに弱いという欠点が存在します。

なにより、実際の案件等を処理した経験がなくネット上で情報を集めるしか無い私には、この案が適切なものなのか判断できかねます。

そこで、皆さんに質問です。
MySQLをベースとしたWebアプリケーションに、全文検索用としてSQLite3を利用するというこの案をどう思いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

個人的にSQLiteは組み込み用だったり、開発中だけひとまず間に合わせで使う小規模なデータベース用というイメージ
開発の効率やレンタルサーバ上のMySQLとパフォーマンス的にどっちがいいの?いう疑問もあるので、あまりお勧めはしないです

今のレンタルサーバとSQLだけでやりたいということであれば話は別なんですが、個人的にそういう要件を出されたらソフトウェアがインストールできる環境(VPS/専用サーバ/AWS)にElasticsearch入れて全文検索はそっちにやらせてしまうという方法が思いつきます(River Pluginを設定して自動的にMySQLのデータをElasticsearchに流し込む)

投稿2015/05/01 08:54

khirose

総合スコア251

0

規模によりますかね。全文検索用のインデックスを構築することは、RDBMSの機能の外で適当な形態素解析エンジンを使えば、どのデータベースでも実現できます。だから、データベースの管理のしやすさ(バックアップの問題とか、拡張性の問題とか)で考える方が良く、SQLite3は、データベースの規模が小さいままであるという確信があるときしかオススメしません。個人的にはね。

投稿2015/05/01 00:24

chokojori

総合スコア971

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する