質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• Java

13128questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

抽象クラスを使った複数DB対応の共通ライブラリ実装方法(Java)

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 467

anpuru

score 3

①実現したいこと
複数のDB(Mysql、Oracleなど)に対して、接続・更新処理などができる共通ライブラリの作成を考えています。
処理は、JDBCを利用して、DB接続、DB切断、DB検索、DB更新、トランザクション処理の最低限のことができればと思っております。

②自分で考えてみた構成
DB.java(抽象クラス)

abstract class DB{
    abstract public void Connection();
    abstract public void Close();
    abstract public void ExecuteQuery();
    abstract public void ExecuteUpdate();
    abstract public void BeginTransaction();
    abstract public void Commit();
    abstract public void Rollback();
}

MySql.java(DB.javaを継承したクラス)

class MySql extends DB{
    public void Connection(){
        //Mysql用の接続処理?
    }
}

Oracle.java(DB.javaを継承したクラス)

class Oracle extends DB{
    public void Connection(){
        //Oracle用の接続処理?
    }
}

③調べたこと・分からないところ
調べたところ、抽象クラスで実現できるのではないかと思うのですが、
上記のように、抽象クラスと必要な抽象メソッドをその中で定義しておいて、
それを継承したクラスで、それぞれ用(Mysqlやその他のDB)の処理を書いていけばいいのか、
また、複数のDBでも共通部分はあると思うので、その部分をどういう形で書けばいいのかがいまいち理解できず、
悩んでおります。

どなたか、知っている方おりましたら、ご教授お願い致します。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

DB アクセスに限らず、こういうケースにおける一つのパターンは、

BaseStuff.java

abstract class BaseStuff {
  public void exec() {
    // 共通の処理
    ...
    this.doExec();
    // 共通の処理
   }
  abstract potected void doExec();
}

と親クラスを作っておいて、
SonStuff.java

class SonStuff extends BaseStuff {
  protected void doExec() {
    // 具体的な処理
  }
}

とするものでしょうか。こういう共通処理がない場合は抽象クラスを使うより、インタフェースを使うべきでしょうし。

これは一つのパターンですが、他にもデザインパターンがあると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/17 01:06

ご回答ありがとうございます。
    まだ抽象クラスについて、理解しきれてないのですが、
    ・共通処理の部分は、抽象クラスにpublic関数で記述する。
    ・個別に処理が必要な場合(例えばmysqlとoracleで処理が違う場合)は、
     抽象クラスでは、抽象メソッドだけ用意しておいて、継承したクラス(MySqlクラスなど)で処理を
     記述する形にすればいいという認識であっておりますでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/17 01:29

これは Template Method というデザインパターンのひとつに相当しますが、唯一の正解ではありません。また、抽象クラスを使うことを目的のように書かれていますが、本来は逆で、「共通する流れがあって、ところどころ、それぞれの対象に合わせた処理を差し込んで利用」という要求には Template Method というパターンが向いており、これを Java で実装する場合は抽象クラスも利用する、ということです。WEB アプリにおけるテンプレートエンジンとか printf 関数とかの「テンプレート」とそこへの差し込み、というのはご理解いただけるでしょうか。Template Method パターンでは、親クラスで Template を作り、そこに子クラスごとに関数をはめ込んでいく形になります。
    「Java Template Method パターン」で調べると、参考になるページを見つけられると思います。
    というのを踏まえてご質問に答えます。
    まず、おおむね理解はあっていると思います。
    「共通処理の部分は、抽象クラスにpublic関数で記述する」ですが、だいたい合っていますが、public なのは、この関数を外から使いたいからです。もし、クラス内部で呼びたい関数があって、その中で共通処理を行なうなら、その関数は protected でもよいです。

キャンセル

0

質問を拝見する限り JDBC による抽象化とほぼ同じレベルの抽象化を再設計しようとされているように思われます。
ExecuteQuery とかではなく、 CustomerQuery(顧客情報を検索する)などアプリケーションレベルのクラスなら抽象化して、何らかのメリットが得られると思いますが、データベースの操作レベルの抽象化であれば、JDBC 以上の抽象化を検討してメリットのある結果を得られるとは思えません。
デザインパターンの問題ではなく、アーキテクチャ設計の問題だと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる