###前提・実現したいこと
Dxlibでキャラセレクト画面とステージセレクト画面を作っています。
P1の決定ボタンをC P2の決定ボタンをNで作っていたのですが
キャラをP1とP2が決定するとステージセレクト画面を飛ばして次の画面に飛んでしまいます。
ここに質問したいことを詳細に書いてください
###該当のソースコード
#include "DxLib.h" // DXライブラリ int p1Flag,p2Flag; //プレイヤー決定 int charaFlag=0; //メッセージボックス確認用フラグ int staFlag=0; //ステージセレクト決定 int p1Circle,p2Circle; void Init(void) { p1Flag=0; //プレイヤー決定 p2Flag=0; //プレイヤー決定 staFlag=0;//ステージセレクト決定 charaFlag=0; p1Circle=0; p2Circle=0; } void selectKeyInput(void) { if(p1Circle==0) //●ボタンが押されてないとき { if ((GetJoypadInputState(DX_INPUT_PAD1) & PAD_INPUT_2) != 0||CheckHitKey(KEY_INPUT_C))//「C」が押された時(大文字も反応する) { if (objs.getStagePD()) // もしPlayer1のPlayerPDがtrueなら{}内を実行 { p1Flag=1; // player1のキャラが決まったことにする p1Circle=1; // player1の●ボタンが押された設定 objs.setStagePD(false); // Player1のキーが押されている設定にする } } else { if (!objs.getStagePD()) objs.setStagePD(true); // Player1のキーを押されていない設定にする } } if(p2Flag==0) // player2のキャラが決定してないとき { if ((GetJoypadInputState(DX_INPUT_PAD2) & PAD_INPUT_2) != 0||CheckHitKey(KEY_INPUT_N)) //「N」が押された時(大文字も反応する) { if (objs.getStagePD()) // もしPlayer2のPlayerPDがtrueなら{}内を実行 { p2Flag=1; // player2のキャラが決定したことにする p2Circle=1; // // player2の●ボタンが押された設定 objs.setStagePD(false); // Player2のキーが押されている設定にする } } else { if (!objs.getStagePD()) objs.setStagePD(true); // Player2のキーを押されていない設定にする } } if(p1Flag==1&&p2Flag==1&&p1Circle==1&&p2Circle==1) { charaFlag=1; //player1とplayer2がキャラを決定したらcharaFlagを1にする } if (charaFlag==1&&staFlag==0&&p1Circle==1&&p2Circle==1) //charaFlagが1でなおかつstageFlagが0の場合 { if((GetJoypadInputState(DX_INPUT_PAD2) & PAD_INPUT_2) != 0||(GetJoypadInputState(DX_INPUT_PAD1) & PAD_INPUT_2) != 0||CheckHitKey( KEY_INPUT_C ) != 0||CheckHitKey( KEY_INPUT_N ) != 0) { staFlag=1; //ステージが決定されたことにする } } if(staFlag==1) { slc.setProg(2); //次の画面に移行 } }
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使っているのは
MicrosoftVisual Studio Express 2012 for Windows Desktop
###実行した結果
実行するとキャラ選択が出来るのですが1Pと2Pが決定を押すとstaFlagに勝手に1が代入されてslc.setProg(2)が実行され次の画面に移行してしまう
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