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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1590閲覧

UnityのRayの使い方を教えてください!!

moroha

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2017/09/16 05:31

編集2017/09/16 08:49

###前提・実現したいこと
無限ジャンプを防ぐためにRayで地面接地判定つけたいのですが、つけ方を調べてもよくわかりません。分かりやすく、詳しく回答してくださると幸いです。

###該当のソースコード

js

1#pragma strict 2 3function Update () { 4 5 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { 6 GetComponent.<Rigidbody>().AddForce(new Vector3(0, 2, 0)); 7 } 8}

これにReyの判定をつけて、無限ジャンプを防ぎたいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity3D JavScriptです 使ってるツールはAtomです

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fiveHundred

2017/09/16 06:59

「ウェブサイトへのリンクは避けてもらいたいです。」とのことですが、その理由は何故ですか?
moroha

2017/09/16 08:04

一度そういう回答があって、もうすでに見ているサイトのリンクが張ってあったことがあり、質問した内容が解決できなかったことがあったからです。
fiveHundred

2017/09/16 08:39

また、mtdsnskさんが挙げたURLは、3DやJavaScriptでも応用が可能です。 http://mediamonster.blog.fc2.com/blog-entry-13.htmlは2Dの内容ですが、3DでもOnCollisionEnterや3D用のColliderなどで実現できます。 この記事の内容は、ソースコードを書かれているわけではないので、JavaScriptでも問題なく作れるはずです。 http://www.urablog.xyz/entry/2016/08/29/110523はC#で書かれておりますが、Physics.SphereCast()やVector3.ProjectOnPlane()の使い方は、私が調べた限りでは、JavaScriptでも同じようです。 それらを考慮すると、厳しいようですが、2DやC#だからという理由で内容を理解しようとすらしない、morohaさんの方が問題があるように思われます。
sakura_hana

2017/09/16 10:12

このページの一番下の方にある「ヘルプ」というリンクをクリックし、右側のメニュー内の「質問する時のヒント」をご覧ください。(URLでいうとこちらです→https://teratail.com/help/question-tips)
moroha

2017/09/16 11:26 編集

fiveHundredさん、sakura_hanaさん、コメントありがとうございました!これからはこういったことが起きないよう気をつけて質問します。
guest

回答1

0

C#

1Ray r=new Ray(transform.position,Vector3.Down); 2RaycastHit hit; 3int mask=//プレーヤー除くlayermaskを作成 4if(Physics.Raycast(r,out hit,1f,mask)){ 5 6 //ジャンプ処理 7 8}

投稿2018/12/24 01:59

bochan2

総合スコア2050

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