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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity3Dで無限ジャンプをさせないようにしたい

moroha

総合スコア13

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2017/09/16 01:37

編集2017/09/16 02:34

###前提・実現したいこと
いまUnity3Dでアクションゲームをつくっていてスペースキーを押すとRigidbodyをプレーヤーに
あたえてジャンプさせるものをJavaScriptでかいていたのですが、スペースキーを連打すると
どこまでもジャンプできてしまいます。ソースを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。なるべくなら詳しい解説もしてくださると幸いです。

###該当のソースコード

JavaScript

1#pragma strict 2 3function Update () { 4//Normal 5 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)){ 6 transform.Translate(new Vector3(0,0,-0.1)); 7 } 8 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)){ 9 transform.Translate(new Vector3(0,0,0.1)); 10 } 11 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){ 12 transform.Rotate(0,-1,0); 13 } 14 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){ 15 transform.Rotate(0,1,0); 16 } 17 if (Input.GetKey(KeyCode.A)){ 18 transform.Translate(new Vector3(-0.1,0,0)); 19 } 20 if (Input.GetKey(KeyCode.D)){ 21 transform.Translate(new Vector3(0.1,0,0)); 22 } 23//ジャンプ! 24 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { 25 GetComponent.<Rigidbody>().AddForce(new Vector3(0, 5, 0)); 26 } 27//ジャンプ!END... 28//Normal END... 29//Controlkey 30 if (Input.GetKey(KeyCode.RightControl) || Input.GetKey(KeyCode.LeftControl)) { 31 32 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)){ 33 transform.Translate(new Vector3(0,0,-0.15)); 34 } 35 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)){ 36 transform.Translate(new Vector3(0,0,0.15)); 37 } 38 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){ 39 transform.Rotate(0,-2,0); 40 } 41 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){ 42 transform.Rotate(0,2,0); 43 } 44 if (Input.GetKey(KeyCode.A)){ 45 transform.Translate(new Vector3(-0.15,0,0)); 46 } 47 if (Input.GetKey(KeyCode.D)){ 48 transform.Translate(new Vector3(0.15,0,0)); 49 } 50//ジャンプ! 51 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { 52 GetComponent.<Rigidbody>().AddForce(new Vector3(0, 8, 0)); 53 } 54//ジャンプ!END... 55 } 56//Controlkey END... 57 } 58

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回答1

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ベストアンサー

いくつか方法が考えられますが

  • 床との接地を判定する処理を書いて、接地していない時にはジャンプできなくする

が良いかと思います。

下記のURLが参考になります。
接地判定自体はそこまで難しくないのですが、床の他に壁があるゲームだと、壁にぶつかったらジャンプできないなどの問題もあるので、少しめんどくさいかもしれないです
http://mediamonster.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

頑張ってください!

投稿2017/09/16 02:19

mtdsnsk

総合スコア789

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moroha

2017/09/16 02:26

回答ありがとうございます。今回作っているのは3Dなんですが...
moroha

2017/09/16 03:58

コメントありがとうございます。ただ今回作っているのはJavaScriptなんですが...
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