質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

  • JavaScript

    15335questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • Unity

    3605questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1183questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity3Dで無限ジャンプをさせないようにしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 569

moroha

score 5

前提・実現したいこと

いまUnity3Dでアクションゲームをつくっていてスペースキーを押すとRigidbodyをプレーヤーに
あたえてジャンプさせるものをJavaScriptでかいていたのですが、スペースキーを連打すると
どこまでもジャンプできてしまいます。ソースを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。なるべくなら詳しい解説もしてくださると幸いです。

該当のソースコード

#pragma strict

function Update () {
//Normal
    if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)){
      transform.Translate(new Vector3(0,0,-0.1));
        }
    if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)){
      transform.Translate(new Vector3(0,0,0.1));
    }
    if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){
      transform.Rotate(0,-1,0);
        }
    if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){
      transform.Rotate(0,1,0);
        }
    if (Input.GetKey(KeyCode.A)){
      transform.Translate(new Vector3(-0.1,0,0));
        }
    if (Input.GetKey(KeyCode.D)){
      transform.Translate(new Vector3(0.1,0,0));
        }
//ジャンプ!
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {
      GetComponent.<Rigidbody>().AddForce(new Vector3(0, 5, 0));
    }
//ジャンプ!END...
//Normal END...
//Controlkey
    if (Input.GetKey(KeyCode.RightControl) || Input.GetKey(KeyCode.LeftControl)) {

    if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)){
      transform.Translate(new Vector3(0,0,-0.15));
        }
    if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)){
      transform.Translate(new Vector3(0,0,0.15));
    }
    if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){
    transform.Rotate(0,-2,0);
      }
    if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){
    transform.Rotate(0,2,0);
  }
    if (Input.GetKey(KeyCode.A)){
    transform.Translate(new Vector3(-0.15,0,0));
      }
    if (Input.GetKey(KeyCode.D)){
    transform.Translate(new Vector3(0.15,0,0));
      }
//ジャンプ!
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {
      GetComponent.<Rigidbody>().AddForce(new Vector3(0, 8, 0));
    }
//ジャンプ!END...
  }
//Controlkey END...
  }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

いくつか方法が考えられますが

  • 床との接地を判定する処理を書いて、接地していない時にはジャンプできなくする

が良いかと思います。

下記のURLが参考になります。
接地判定自体はそこまで難しくないのですが、床の他に壁があるゲームだと、壁にぶつかったらジャンプできないなどの問題もあるので、少しめんどくさいかもしれないです
http://mediamonster.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

頑張ってください!

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/09/16 11:26

    回答ありがとうございます。今回作っているのは3Dなんですが...

    キャンセル

  • 2017/09/16 11:36

    3Dの接地判定
    http://www.urablog.xyz/entry/2016/08/29/110523

    キャンセル

  • 2017/09/16 12:58

    コメントありがとうございます。ただ今回作っているのはJavaScriptなんですが...

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    Unityでベルトコンベア作りたい

    前提・実現したいこと Unityでベルトコンベア上を走り障害物を躱してゴールを目指すゲーム 発生している問題・エラーメッセージ ベルトコンベア上の物体(障害物・Playe

  • 解決済

    FPSでオートマチックにアングルを変更する方法。

    前提・実現したいこと 前回、こちらで質問して、FPSのアングル変更の処理をご教授いただきました。 ご回答者様、ありがとうございました。 仕様は、FPSで垂直方向に関しては

  • 解決済

    transform.Findでオブジェクトを取得できない

    私の他の質問と同じ内容に関する内容ですが、問題が絞れてきたので、再度質問させて頂きます。 発生している問題・エラーメッセージ カメラに割り当てたスクリプトで、カメラのz座標

  • 解決済

    Unity シューティングゲームにオブジェクトプールを導入したい

    今作成中のシューティングゲームがInstantiateとDestroyを繰り返し、モバイル端末だと特に動きがカクカクになってきました。何かいい手はないかと思って調べているとオブジェ

  • 解決済

    Unityでの線形補間について

    前提・実現したいこと Unity5.6でオブジェクトを持ち、 線形補間で一定間隔スライドさせようとしています。 プレイヤーがオブジェクトを持ち スライドさせるところまで

  • 解決済

    3Dゲームでバイオハザードと同じ様な操作を(自機に)したい。

    ・カメラの位置は自機の頭部の少し後ろ上に固定。 ・カメラのポジションはxとy軸のみ変更可能。 ・W,S,A,Dのそれぞれのキーで前進、後退、左移動、右移動。 上記の三点を行いた

  • 解決済

    自キャラが向いてる方向に攻撃をしたい

    3Dゲームの自機にビームの様な攻撃をしたいのですが真っすぐ(Z軸)にしか弾が飛んでいきません。 自機が向いてる方向に攻撃を行うにはどの様なコードを記述すればいいのか教えて頂きたいで

  • 解決済

    Blender-複数のメッシュを一つのアーマチュアで動かす

    Unityで使用するロボットのモデルを製作しています。 ゲームのイベント(腕を飛ばすなど)に応じてロボットをパーツごとに分離できるようにするため、各パーツを別のオブジェクト(メ

同じタグがついた質問を見る

  • JavaScript

    15335questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • Unity

    3605questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1183questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。