質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

Q&A

2回答

7975閲覧

【ruby】json(ハッシュ)の値取得

TaO

総合スコア6

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

1グッド

1クリップ

投稿2015/04/30 11:34

以下のようなjsonの配列の際に、「returned」の値を取得したいのですが、どのように行えばよろしいでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。

---コード
def get_flayer_tommorow(zipcode)
new_zipcode = zipcode.delete("-")
uri = URI.parse('hoge')
params = {hogehoge}
uri.query = URI.encode_www_form(params)
res = Net::HTTP.get_response(uri)
result = JSON.parse(res.body)
flyer_num_tommorow = #result(ハッシュ)中の「returned」の値を取得したい
return flyer_num_tommorow
end

---result(jsonのハッシュ)の中身
{"data"=>{"info"=>{"available"=>"14", "returned"=>"14", "pageNumber"=>"1", "address"=>"船橋市本町", "zipcode"=>"273-0005", "date"=>"2015/04/30 17:31:08"},

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

lang

1 flyer_num_tommorow = result["data"]["info"]["returned"]

アドバイスとしては、今後もRubyでプログラムを書くのなら、きちんとRubyに入門された方が良いと思います。プログラミング初心者が入門書も読まずにプログラムを書こうとするのは無謀です。

投稿2015/04/30 13:28

otn

総合スコア84423

0

rubyにはmodule でJSONがあるようです。
こちらをご覧になっても厳しいでしょうか?
JSON::Parserを利用してみてはいかがでしょうか。

lang

1irb> jobj = JSON.parse('{"test": { "hoge": { "piyo": 3 } } }', quirks_mode: true) 2=> {"test"=>{"hoge"=>{"piyo"=>3}}} 3irb> jobj["test"]["hoge"]["piyo"] 4=> 3

irb上で確認しました。

投稿2015/04/30 12:21

lib

総合スコア446

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する