質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

982閲覧

Android版Chromeで、スムーススクロールが行えない

gzrita

総合スコア236

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/15 06:36

編集2017/09/15 06:40

###前提・実現したいこと

ブラウザを通して利用できる、スマートフォン用の社内ツールを制作しています。
概要としては、スマートフォン用リーダーで読み取った内容を動的に追加し、閲覧できるツールです。

その中で、情報が追加された際「いま追加された要素」がどこにあるのか分かるよう、
jQueryを用いたスムーススクロールで、追加要素までスクロールする処理を考えています。

しかし、その動作についてPC/iOS(Safari/iOS版Chrome)では正常に動作するにも関わらず、
Android版Chromeでのみ動作せず、画面をスクロールさせることができません。

###発生している問題・エラーメッセージ

まず、必要と思われる場所のソースコードを質問用に修正を行った上で記載させて頂きます。

Javascript

1//バーコード読み取りを感知すると、以下の関数を処理します。 2//code … 読み取っているコードです。 3function barcode_scan(code){ 4 5 //結果を表示するための器として要素を追加します。 6 $('#result').append('<article class="item">検索中です...</article>'); 7 //追加した要素の情報を $ti に保存します。 8 var $ti = $('#result .item:last'); 9 10 //コードから情報を検索する処理です 11 $.ajax({ 12 url: 'http://XXXXX.YYYYY/ZZZZZ/sample_api.php', 13 type: 'POST', 14 data: { 15 s: code 16 } 17 }) 18 .done(function(data){ 19 //追加した情報の場所へスムーススクロールを試みている場所です 20 var position = $ti.offset(); 21 $("html,body").animate({scrollTop:position.top},300,"swing"); 22 //この後に $ti の要素内に結果の内容を出力する処理を書きます(省略) 23 } 24 .fail(function(){ 25 //エラー処理(省略) 26 } 27 28

PC/iOSでは$("html,body").animate({scrollTop:position.top},300,"swing");の箇所で
該当の要素までスクロールを行うのですが、Android版Chromeでのみ正しく動作致しません。

###試したこと

** ●正しいposition.topが取得できているか確認する **

まず、該当箇所まで正しく処理ができているか確認するため、
$("html,body").animate({scrollTop:position.top},300,"swing");の直前に
consoleへの出力処理console.log('position.top:'+position.top);を書きました。

するとその地点ではposition.topに要素の位置が正しく格納されていました。

** ●スムーススクロールが動作しているか確認する **

スムーススクロール自体がAndroidに対応できない可能性も考えましたが、
同ツール内に同様の処理で「画面上部に戻る」ボタンを用意しており、
それが動作するため問題ないように思います。

** ●様々な機種でデバッグを行う **

複数のAndroid端末を用いて(OSはAndroid 6、Android 5等)試しましたが、
すべての端末において動作できませんでした。
また、PCに実機をデバッグモードで接続し、
コンソールを確認しましたが、特にエラーは表示されませんでした。

懸念点として

ひとつ懸念点としては、今回の処理が.on('click',hoge)などの、
ユーザーによる操作から動作していない(※)のが、ひとつの原因なのかもしれないと考えています。
例えばiOSではHTML5のAudio要素について、ユーザーからの操作がない限り、
音声を鳴らすことが出来ませんが、それと似た原因なのかもしれないな……と。

しかし様々な資料等を調べてみましたが、その様な記述や、解決法などを見つけることはできませんでした。

(※今回のツールの場合、バーコードリーダーの機種を問わず処理できるよう、
数値の入力開始と共にsetTimeoutで監視を行っています。
入力される度にタイマーをリセットし、1秒間入力が無ければ前述の処理を開始するというイメージです。)

的外れな考察であればすみません。

私の力不足で大変恐縮なのですが、原因の心当たりや解決法など、なんでも結構です。
お知恵を拝借できますと、大変助かります。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

html,bodyheight: 100%;が指定されているとAndroidやChromeでは動かないことがあるとの情報がいくつか出てきましたが、どうでしょう?
もし指定されていたならば、animateする前に$('html,body').css({height: 'auto'});を記述してみてください。

【参考】
AndroidのみscrollTopが動かない
https://teratail.com/questions/69776

chromeでscrollTop()が効かない、取得できない現象に遭遇。
http://se.ykysd.com/2017/04/27/chrome-scrolltop/

【追記】
.animate()完了時のscrollTop値を取得

javascript

1$("html,body").animate({scrollTop:position.top},300,"swing",function(){ 2 console.log($(this).scrollTop()); 3});

投稿2017/09/15 08:29

編集2017/09/19 08:03
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gzrita

2017/09/19 04:41

ご回答ありがとうございます。返信が遅れ申し訳ございません。 三連休を挟んでしまったため、検証機を使用することができませんでした……。 ご提示のコード、早速試してみました。 `height`は設定していませんが、`min-height`は使用していたため、 該当部分を`min-height`に置き換えて試してみたのですが、やはり動かない様です。 クリックをきっかけに動作する「ページ上部に戻る」ボタンは動作しているので、 申し訳ないのですが、別の原因のような気がします。 恐れ入りますが、他に心当たりがあればお知恵をお借りできますと幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 06:08

私の環境では、Android5.1.1 GoogleChromeにて、setTimeoutで数秒待った後に$.ajaxの.done()でanimateをしてみましたが問題なく動きますね…。 「ページ上部に戻るボタン」は動作してるとのことですので、イベント発火を.click()などユーザ側の操作にした場合どうなるか(適当なボタンを用意して、クリックでbarcode_scan()を呼んでみてください)、適用されているCSSを全て外した状態で動くかどうかを試してみてください。
gzrita

2017/09/19 07:49 編集

重ね重ねありがとうございます。 .clickで発火するボタンを追加しCSSのリンクを外した状態で動作を確認してみました。 しかし、やはり動作しないようです。(この状態でも上部に戻るボタンは動作しました) aszuki様のコードでは動作しているところを考えても、 やはりJavascriptのほうに原因があるのでしょうか……。 もし他に思いつくところがあれば、お教え頂けますととても助かります。 私も、バーコード読み取りと関係のない部分も含め、再度検証を行ってみようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 08:03

ということは、CSSは影響してないようですね。(ちなみにmin-height:の初期値はautoではなく0でした) .animate()の第4引数にコールバックがありますので、そこで完了時のscrollTopの値を取得してみたらどのような数値になっていますか? 追記したコードで試してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する