質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

512閲覧

RasbianでHDMI接続のタッチパネルを90度反時計回しにして使う方法

Batoh33789

総合スコア136

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/15 00:08

お世話になります。

最初に、本件プログラムの質問では御座いません。
場所が違う等あるかと存じますが、ここ以外で聞いてもまともな返答が得られないため、ご容赦頂けましたら幸いです。

環境
・Raspberry pi 3 model B
・DELL P2418HT
・OS:RASPBIAN STRETCH WITH DESKTOP(kernel version 4.9)

上記機器をHDMIケーブルで接続し、ネットワーク設定などの初期設定を行いました。
現状、ネットワーク接続は出来るようになり、画面表示を270度回転させるところまでは出来ておりますが、タッチパネルを270度回転させる方法がわかりません。

なお、/boot/config.txtは以下のようになってます。

dtparam=audio=on display_rotate=3

また、別所で下記のようにすれば画面表示、タッチパネルともに270度回転すると書いてあったのでやってみたのですが、画面回転すらしませんでした。

#display_rotate lcd_rotate=3

タッチパネルの回転で、下記のようなコマンドを見つけたのでやってみたのですが、下記エラーメッセージが表示され動作しませんでした。
試したコマンド

sudo xinput --set-prop 'FT5406 memory based driver' 'Coordinate Transformation Matrix' 0 1 0 -1 0 1 0 0 1

エラーメッセージ

unable to find device FT5406 memory based driver

かれこれ数時間、この問題に取り掛かりっぱなしですが、さっぱりわかりません。
何かヒントだけでも構いませんのでご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

無事自己解決できましたので、ほとんど需要は無いと思いますが、解決方法を記載致します。

結論から言いますと、下記コマンドを実行するだけでした。

sudo xinput --set-prop 'Melfas LGD AIT Touch Controller' 'Coordinate Transformation Matrix' 0 -1 1 1 0 0 0 0 1

自分の環境にある機器の調べ方は以下のコマンドで取得しました。

sudo xinput list

詳細なパラメータは以下のコマンドで取得しました

sudo xinput list-props 'Melfas LGD AIT Touch Controller'

このコマンドを叩くと、

Coordinate Transformation Matrix (117) : 1.000....

というような行が表示されましたので、本記事の一番上にあるコマンドを叩いてみたら、やりたいことが出来ていました。

お時間取らせてしまって申し訳ありません。

投稿2017/09/15 05:49

Batoh33789

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する