質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• .htaccess

397questions

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

.htaccessの振り分けがうまくいかない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 692

cream-pan

score 5

.htaccessでスマホのみを/sp/に振り分けたいのですがタブレットも/sp/に振り分けられてしまい、うまくいきません。
(pcとタブレットはpc表示にしたい)
ご教示お願い致します。
わかりにくければ修正致します。

RewriteEngine on

RewriteCond %{REQUEST_URI} !/sp/
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android|Windows\ Phone)
RewriteRule ^(.*)$ sp/$1 [R]
RewriteBase /

RewriteCond %{REQUEST_URI} /sp/
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !(iPhone|Android|Windows\ Phone)
RewriteRule ^sp/(.*)$ $1 [R]
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2017/09/14 15:28

どのようにうまく行かないのでしょうか? うまく行かない場合の「ユーザーエージェント文字列」とサーバのログ(access_log, Rewrite_log)を質問に追記いただけないでしょうか? ログを記載する場合、URL や IPアドレス等は、適当に置き換えてください。(ドメインは、example.com 等の例示用ドメインを使ってください)

キャンセル

• cream-pan

2017/09/14 15:44

うまくいかないのは上記のようにタブレットも/sp/に振り分けられてしまう点です。自己解決出来そうです。お手数おかけしました。

キャンセル

回答 2

+1

ユーザーエージェントの取得方法があいまいですので、AndroidスマホとAndroidタブレットと混ざってしまっています。

• Androidスマホ :Android.*Mobi
  • Androidタブレット:Android.*Tablet

ユーザーエージェントを下記のようにua_devにセットしておきます。そして[R]でリダイレクトしたら処理を終了できるように[R,L]とします。URLが変更になった時などのリダイレクトは[R=301]とします。なにも書かなないと一時的なリダイレクト(302リダイレクト)となります。

また、RewriteCondは上から順にANDで結合します。今回はOR条件はありませんが、OR条件にしたい場合は行末に[OR]と書きます。

条件は下記のように設定しています。

• (SP)http://ドメイン/xxx → http://ドメイン/sp/xxx
  • (SP以外)http://ドメイン/sp/xxx → http://ドメイン/xxx
SetEnvIfNoCase User-Agent "iPhone"                     ua_dev=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "iPod"                       ua_dev=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "Android.*Mobi"              ua_dev=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "Windows Phone"              ua_dev=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "Mobi.*Firefox"              ua_dev=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "(Nexus 4|Nexus 5|Nexus 6)"  ua_dev=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "BlackBerry"                 ua_dev=smart

RewriteEngine on

RewriteCond %{ENV:ua_dev}  ^smart
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/sp/
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R,L]

RewriteCond %{ENV:ua_dev}  !^smart
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/sp/
RewriteRule ^sp/(.*)$ /$1 [R,L]

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/14 15:55

すみません、既に解決済みでした。

キャンセル

check解決した方法

0

細い理由は不明ですが、下記のように書き換えたところ、タブレットはpc表示、スマホはスマホ表示に振り分けられました。

RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/sp/.*$)
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|BlackBerry|Windows.Phone) [NC]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !iPad [NC]
RewriteCond %{QUERY_STRING} !mode=pc
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R=302,L]

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。