質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1287閲覧

CNNについての初歩的な質問

simasimaa

総合スコア41

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/14 04:16

CNNというか画像認識についてあまりわかっていなくて質問します。
シミュレーションソフトをまわして数字を出し、それをコンター図をmatplotlibで作成しCNNにかけるということを研究でやりたいのですが
1:matplotlibで出したコンター図でも画像認識ができるのでしょうか、その際コンター図のスケールバーはあったほうがいいのでしょうか無いほうがいいのでしょうか
2:画像として認識するのか、それともその前のx軸、y軸の数字の羅列として捉えて機械学習を別な形で実現するのとどちらがいいでしょうか

コンター図を機械学習で分類してAのときはこういう傾向、Bのときはこういう傾向という風にクラス分けしたいと考えています。

また、CNNでの画像のトレーニング、およびテストでは最低何枚ほど必要なのでしょうか。間違っていたらすいませんが先行研究ではそれぞれのクラスの画像を合計して合計2000枚ほどでやっていたような気がします。そのような少ない枚数でもできるものなのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1:matplotlibで出したコンター図でも画像認識ができるのでしょうか、その際コンター図のスケールバーはあったほうがいいのでしょうか無いほうがいいのでしょうか

できるとは思いますが、「数値→画像→また数値」という処理になるので、画像を使って認識させる必要性はないと思われます。スケールバーを当てにすると、スケールバーを別に認識させて大きさを合わせるのような処理になると思います。
スケールバーがなければ値が分からない、スケールバーがあれば処理が大変、ということになりますね。

2:画像として認識するのか、それともその前のx軸、y軸の数字の羅列として捉えて機械学習を別な形で実現するのとどちらがいいでしょうか

上記の理由により、数値の羅列として処理する方がよいと思います。XY二軸の値をクラス分けする方法はたくさんありますね。

投稿2017/09/18 02:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

simasimaa

2017/09/18 03:10

ありがとうございます。非常に参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する