質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Java

14091questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java 変なエラーが出てきました

受付中

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,002
退会済みユーザー

退会済みユーザー

public class hello {
  public static void main (String[] args) {
    System.out.println("Hello World !!");
  }
} 
◯◯◯ $ javac hello.java
を実行すると....
javac: ?t?@?C???????‚???܂???: hello.java
?g????: javac <options> <source files>
?g?p?”\?ȃI?v?V?????̃??X?g?ɂ‚??ẮA-help ???g?p???܂?
こんなのが出ました。なんと書いてあるのですか?私には全く読めません。

ありがとうございます。ドットインストールにて勉強しているのですがLinuxコマンドを見ても動画のようにファイルを作成しそのファイルが有るところに行けないのでデスクトップに保存しました。
ファイル転送ツールが必要ですか?デスクトップにある場合はどうしたらいいのですか?

$ cd desktop
$ javac HelloWorld.java
HelloWorld.java:1: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B
// コメン??
          ^
HelloWorld.java:4: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B
コメン??
       ^
HelloWorld.java:5: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B
コメン??
       ^
?x?? 3 ??
こうなりました...Javaは諦めます...

イメージ説明
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

0

たぶんhello.javaのあるディレクトリに移動していないエラーです。

javac: ファイルが見つかりません: hello.java
使用方法: javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します
文字化けしてるのはJavaのせいではないです。

蛇足ですが、クラス名の最初は大文字です。
// Hello.java
public class Hello {
  public static void main (String[] args) {
    System.out.println("Hello World !!");
  }
} 

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ファイルが有るところに行けないのでデスクトップに保存しました。 
ファイル転送ツールが必要ですか?デスクトップにある場合はどうしたらいいのですか? 

説明してもらえてませんが、たぶんWindowsを使っているという想定で、Desktopへの移動手段を書いておきますね。コマンドで大文字小文字は区別されますよ。

cd
cd Desktop

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/04/30 14:29

失礼しました...
    環境はMacでVisual Studio Code を使っています

キャンセル

• 2015/04/30 14:45

Visual Studio Codeを使っているとして、プロジェクトの保存場所はどこにしていますか?

キャンセル

• 2015/04/30 14:50

あと、コンソールとしては何をお使いですか?

キャンセル

• 2015/04/30 14:55

上のような状態です。コンソールはよくわからないんですがターミナルを使っています。
    なんどもありがとうございます。

キャンセル

• 2015/04/30 14:59

ような...うーん...Visual Studio CodeをMacにインストールして、適当なJavaプロジェクトを作成し、Mac標準のターミナルを開いてjavacコマンドを使ってみた、ということですか? なぜVisual Studio Codeを使っていながら、ターミナルでjavacコマンドを使うのかもわからないな。Visual Studio Code自体、発表されたばかりなので、Mac上でどんな実装になっていて、どう使うべきものだかわからないけれど、Visual Studio Codeの中でコンパイルや実行が可能なはずだけど...

キャンセル

• 2015/04/30 15:02

ああ、そうか。Visual Studio Codeとしての使い方をわかってなくて、ドットインストールを参考にしながら、見よう見真似で、自分が何をしているのかもわかっていない状態で、何かをやらかしちゃったんだね? JDKは自力でインストールしたの? Visual Studio Codeしかインストールしてないかな? (JDKと言われても何だかわからないとか、そういうレベル?)

キャンセル

• 2015/04/30 15:03

VSC上で実行できるんですか?どうやってするのですか?

キャンセル

• 2015/04/30 15:06

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html
    これですか?

キャンセル

• 2015/04/30 15:13

javacコマンドが通っているんだからJDKの問題は今のところないですし、VSCはエディタであってIDEではないので、コンパイルをする機能は標準では無いと思われます。別に「何かをやらかしちゃった」わけでもないでしょう。javaの学習をするうえではjavacを理解するのは重要ですし、ドットインストールでもそういう学習手順になっているのでは。

キャンセル

• 2015/05/01 06:06

あら、そうなんですか。IDEではないんですね? もちろんjavacを理解するのは重要です。
    Visual Code Sourceを自分でも使った上で、出直してきます...

キャンセル

• 2015/05/01 10:00

なるほど、Visual Studio Codeは単なるエディタなんですね。ナンセンスなことを書いてすみませんでした...結局、motryさんの悩みについては、文字化けを直すだけで良さそうです。

キャンセル

0

まず、クラス名がhelloなのに、ファイル名がHelloWorld.javaなのがダメそう。

HelloWorld.java:1: エラー: クラスhelloはpublicであり、ファイルhello.javaで宣言する必要があります

あと.javaファイルはUTF-8で保存してますかね。
今後、エラーが読めないとどうにもならないと思うので、その辺の環境設定を先にどうにかした方がよさそうですね。参考

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/04/30 15:04

クラス名は今はHelloWorldです

キャンセル