質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

3回答

9121閲覧

Java 変なエラーが出てきました

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/30 04:36

編集2015/04/30 05:53

lang

1public class hello { 2 public static void main (String[] args) { 3 System.out.println("Hello World !!"); 4 } 5}

◯◯◯ $ javac hello.java
を実行すると....
javac: ?t?@?C???????‚???܂???: hello.java
?g????: javac <options> <source files>
?g?p?”?ȃI?v?V?????̃??X?g?ɂ‚??ẮA-help ???g?p???܂?
こんなのが出ました。なんと書いてあるのですか?私には全く読めません。

ありがとうございます。
ドットインストールにて勉強しているのですがLinuxコマンドを見ても動画のようにファイルを作成しそのファイルが有るところに行けないのでデスクトップに保存しました。
ファイル転送ツールが必要ですか?デスクトップにある場合はどうしたらいいのですか?

$ cd desktop

$ javac HelloWorld.java
HelloWorld.java:1: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B
// コメン??
^
HelloWorld.java:4: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B
コメン??
^
HelloWorld.java:5: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B
コメン??
^
?x?? 3 ??
こうなりました...Javaは諦めます...

![イメージ説明]WIDTH:376

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まず、クラス名がhelloなのに、ファイル名がHelloWorld.javaなのがダメそう。

lang

1HelloWorld.java:1: エラー: クラスhelloはpublicであり、ファイルhello.javaで宣言する必要があります

あと.javaファイルはUTF-8で保存してますかね。
今後、エラーが読めないとどうにもならないと思うので、その辺の環境設定を先にどうにかした方がよさそうですね。参考

投稿2015/04/30 06:01

編集2015/04/30 06:03
shoota

総合スコア246

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/30 06:04

クラス名は今はHelloWorldです
guest

0

ファイルが有るところに行けないのでデスクトップに保存しました。
ファイル転送ツールが必要ですか?デスクトップにある場合はどうしたらいいのですか?

説明してもらえてませんが、たぶんWindowsを使っているという想定で、Desktopへの移動手段を書いておきますね。コマンドで大文字小文字は区別されますよ。

lang

1cd 2cd Desktop

投稿2015/04/30 05:11

shoota

総合スコア246

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/30 05:29

失礼しました... 環境はMacでVisual Studio Code を使っています
chokojori

2015/04/30 05:45

Visual Studio Codeを使っているとして、プロジェクトの保存場所はどこにしていますか?
chokojori

2015/04/30 05:50

あと、コンソールとしては何をお使いですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/30 05:55

上のような状態です。コンソールはよくわからないんですがターミナルを使っています。 なんどもありがとうございます。
chokojori

2015/04/30 05:59

ような...うーん...Visual Studio CodeをMacにインストールして、適当なJavaプロジェクトを作成し、Mac標準のターミナルを開いてjavacコマンドを使ってみた、ということですか? なぜVisual Studio Codeを使っていながら、ターミナルでjavacコマンドを使うのかもわからないな。Visual Studio Code自体、発表されたばかりなので、Mac上でどんな実装になっていて、どう使うべきものだかわからないけれど、Visual Studio Codeの中でコンパイルや実行が可能なはずだけど...
chokojori

2015/04/30 06:02

ああ、そうか。Visual Studio Codeとしての使い方をわかってなくて、ドットインストールを参考にしながら、見よう見真似で、自分が何をしているのかもわかっていない状態で、何かをやらかしちゃったんだね? JDKは自力でインストールしたの? Visual Studio Codeしかインストールしてないかな? (JDKと言われても何だかわからないとか、そういうレベル?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/30 06:03

VSC上で実行できるんですか?どうやってするのですか?
shoota

2015/04/30 06:13

javacコマンドが通っているんだからJDKの問題は今のところないですし、VSCはエディタであってIDEではないので、コンパイルをする機能は標準では無いと思われます。別に「何かをやらかしちゃった」わけでもないでしょう。javaの学習をするうえではjavacを理解するのは重要ですし、ドットインストールでもそういう学習手順になっているのでは。
chokojori

2015/04/30 21:06

あら、そうなんですか。IDEではないんですね? もちろんjavacを理解するのは重要です。 Visual Code Sourceを自分でも使った上で、出直してきます...
chokojori

2015/05/01 01:00

なるほど、Visual Studio Codeは単なるエディタなんですね。ナンセンスなことを書いてすみませんでした...結局、motryさんの悩みについては、文字化けを直すだけで良さそうです。
guest

0

たぶんhello.javaのあるディレクトリに移動していないエラーです。

javac: ファイルが見つかりません: hello.java
使用方法: javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します

文字化けしてるのはJavaのせいではないです。

蛇足ですが、クラス名の最初は大文字です。

lang

1// Hello.java 2public class Hello { 3 public static void main (String[] args) { 4 System.out.println("Hello World !!"); 5 } 6}

投稿2015/04/30 04:51

shoota

総合スコア246

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問