質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Q&A

解決済

2回答

2411閲覧

Netbeans:「フォントと色」のプレビューについて

nobuzoh

総合スコア196

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

1グッド

0クリップ

投稿2017/09/14 02:44

Netbeansのオプション、フォントと色にあるプレビュー欄を編集したいのですが、
方法はあるのでしょうか?
また、例文があったりもしないでしょうか?

どうしてこの質問に至ったかと言うと、前々から気になってたのですが、
Netbeansの、オプション→フォントと色、で「プレビュー」という部分がありますが、
このプレビュー欄に書かれているコードだけでは、その上にある「カテゴリ」を網羅していないので、
全てを自分好みに設定することが1回でできません。

例えば、下の画像では、
「式内容」に該当する部分がプレビューにはありません。

式ってなんぞや?まぁ自分が使わないものだろうし、
使うことがあったらその時編集し直せばいいかな、くらいで今までやってきたのですが、
一回でできたら楽だよなーと思い始め、
そのためにはプレビュー内に全てのカテゴリを網羅したコードが書かれている必要があるので、
コードの編集ができて、それを簡単に済ますためにも全て網羅されたコードの例があるといいなと
思い至った次第です。

ここに表示される内容自体プラグインやNetbeansのバージョン次第なのかもしれませんが、
例えば
このプラグイン使うと解決する、とか
こうすれば編集できるし例もここにある、とか
私の悩みを解決できる方法がありましたらご教授願います。

OSはWindows7
Netbeansのバージョンは8.1
です。

よろしくお願いします。

イメージ説明

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

netbeans8.2を使っていますが、大きな違いはおそらくないはず。

例えばHTMLのプレビューを変えたい場合ですが、
インストールフォルダ\ide\modules\org-netbeans-modules-html-editor.jarを解凍します

org/netbeans/modules/html/editor/resources配下にあるHTMLExampleを変更します。

これを再度、jarファイルに圧縮してファイルを差し替えることで書き換えが可能です。

イメージ説明

投稿2017/09/22 07:37

motuo

総合スコア3027

nobuzoh

2017/09/29 03:16

ありがとうございます。 変更の仕方は分かったものの、結局は 「気に入らない部分があったら都度変更する」 というこれまでのやり方で十分かな、と思いました。
guest

0

NetBeans を使いこなしているわけでもないし、そのものズバリの答えもわからないのですが、『自分ならこうやって調べる』というのを書いてみます。

1. NetBeans をクリーンインストールする。
  2. NetBeans がインストールされたディレクトリ全体を別ディレクトリにコピー(退避)する。
  3. NetBeans を起動し、どこかのオプションを一箇所だけ変更して NetBeans を終了する。
  4. ディレクトリ全体の差分を取る(ただしバイナリファイルは無視)。

これを繰り返していくと、そのうち「この画面のこのオプションをいじったら、ここが変わるんだなぁ」というのが感覚的にわかってきます。コツとしては、いじるのは一回に一箇所だけにしておくことです。

おそらく設定値が XML ファイル(=テキストファイル)に入っていると思われるので(違ったらごめんなさい)、慣れてきたら、簡単なカスタマイズであればその XML ファイルを直接いじって変更することも可能かもしれません。

その後、自分好みの設定ができたら、それに関連する xml ファイルを保存しておきます。新しい環境を作った場合、その XML ファイルを上書きすればカスタマイズが一発で終わります。ただし、NetBeans のバージョンが異なる場合は XML ファイルの構造も変わっているかもしれないので、そこは自分で差分を反映していやる必要があると思います。

投稿2017/09/15 00:36

hotta

総合スコア1613

nobuzoh

2017/09/29 03:18

ありがとうございます。 私にはそこまでするバイタリティも時間もないので、 これまで通り、 「気に入らない部分があったら都度変更する」という方針でやっていこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する