質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.45%

• Ruby

5036questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

4880questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• MySQL

4273questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• CentOS

1963questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Vagrant

875questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Railsでの表示ページの切り替え方法について教えてください。

解決済

回答 3

投稿 2017/09/13 23:36

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 69

koume

score 113

Railsアプリケーションプログラミングの勉強中です。
あるテーブルにデータが登録されているかいないかで表示するページを切り替えたいのですが上手く切り替わってくれません。
条件分岐で切り換えができると思うのですが以下のコードでは切り換えをせずにデータがあっても無くてもdashboard_bが
表示されてしまいます。(データの存在をチェックしていないので当然だと思います。)

class Customer::TopController < Customer::Base
  skip_before_action :authorize

def index
    if Bank.find_by(params[:id])
      render action: 'dashboard_b'
    else
      render action: 'dashboard_a'
    end
  end
end

テーブルの構造は以下のようになっています。
customerテーブルとbanksテーブルは1対1で関連付けされています。
参照先のテーブル customers # has_one :bank
参照元のテーブル banks         # belongs_to :customer
・banksテーブルには外部キー customer_id があります。
そのほか
・bk_name
・office
・account
・acc_name
・acc_name_kana
のカラムがあります。

そこでログインに成功したcustomerに関連付けされたbanksテーブルにデータが登録されているかいないかを判断し、表示されるページを
'dashboard_b'と 'dashboard_a' に切り換えたいのですが記述方法がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?
条件分岐の記述を以下のようにいろいろ変えてやってみましたが全て同じNoMethodErrorが発生してしまいます。

エラー内容

NoMethodError in Customer::TopController#index
undefined method `bank_id' for nil:NilClass

Extracted source (around line #5):            

4  def index
5    if Bank.find(current_customer.bank_id)
6      render action: 'dashboard_b'
7    else
8      render action: 'dashboard_a'
試したコード

if Bank.find(current_customer.bank_id)   # bank_idメソッドは作っていないのでエラーがでました。
if Bank.find_by(current_customer.bank_id)
if Bank.find_by(current_customer.customer_id)
if Bank.find_by(customer_id)
if Bank.find_by(bk_name)
などです。

どう記述すればログイン者と関連付けされたbanksテーブルの記述の有無をチェックし表示を切り替えることが
できるのでしょうか?自力ではどうしようもない所まで悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

モデルの参照は主にfindとfind_byになると思います。
find()の引数はそのモデル内のidを指定します。
find_by()はそのモデルのカラム、値を指定します。

例えばbanksテーブルに
id:1,customer_id:12345
id:2,customer_id:67890
とあったとして

Bank.find(1) #Bankモデルのid:1を探す。
Bank.find_by(customer_id: 12345) #Bankモデルのcustoner_idカラムの値が12345のものを探す。

で同じモデルを参照する形になります。
findに渡すのはint
find_byは基本的にキーと値がペアです。

なので今回は
1.indexに来たらcurrent_customerにCustomerモデルを与える
2.find_byでcustomer_idカラムにcurrent_customerのidで参照する
という流れになるかと。

def index
  current_customer = Customer.find(1) #Customerモデルから参照する。(findの引数は適当です)
  if Bank.find_by(customer_id: current_customer.id) 
   ~
end

投稿 2017/09/14 09:18

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/14 18:22

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。教えていただいたコードで
    上手くいきそうです。今後とも宜しくお願い申し上げます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

Bank.find_by(customer_id:current_customer.id)

だとどうですか?

投稿 2017/09/14 06:17

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/14 06:19

まずrails consoleでモデルの操作をする方法の勉強をした方が近道ですよ

キャンセル

• 2017/09/14 18:28

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。現在、rails consoleでいろいろ
    試しています。教えていただいたコードで上手くいきそうです。
    rails consoleで試したところbanksテーブルのデータを思った通りに検出できました。今後とも宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

キャンセル

0

mtdsnskさんとys3128さんのおかげで自分なりにrails consoleで試して解決できました。以下はコードです。
class Customer::TopController < Customer::Base
skip_before_action :authorize

def index
if current_customer
customer = Customer.find_by(id: current_customer.id)
end

if current_customer
if Bank.find_by(customer_id: customer.id)
render action: 'dashboard_b'
else 
render action: 'dashboard_a'
end
else
render action: 'index'
end
end
end
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

投稿 2017/09/14 22:50

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.45%